07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ソニーRX100とシグマDP1merrillの画質を比較してみた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

RX100購入を機に、
久方ぶりにデジカメを楽しんでいます(^^)

今日は、RX100のレビュー記事を書くための実験として
DP1merrillと画質比較をすることにしました。

RX100の画質もかなり良い線いっていますので、
良い勝負になるのでは、との事前予想です。


果たして、
どうか?

※ちなみに
・両者ともJpeg撮って出し
・絞りは、遠景では共にF6.3 物取りでは両者とも開放
・ISOオート
です。

Untitled
DP1merrill

Untitled
RX100

Untitled
DP1merrill


Untitled
RX100

Untitled
DP1merrill

Untitled
RX100

違いが分かったでしょうか?

そもそも、フルサイズとほぼ互角に渡り合えるDP1merrillと1インチ画素の
RX100を比較すること自体が、間違っていたのかもしれません。


良ーく見ると分かるのですが、

RX100の画質がどこかデジカメっぽい華やかな色合いに比べ
DP1merrillの画質は落ち着いていて締まっていて

さらに、どことなく
空気感を感じるように思います。

表現は難しいのですが、

光のある晴れた環境では
圧倒的にDP1merrillが優れていると思いました。


もちろん、曇り空や室内、夜間の撮影ではDP1merrillは使うのは厳しいので
その条件では圧倒的にRX100が優位です。
(好みもありますし……)

もっとも
こういう細かい画質比較をするのはマニアだけです。

実は、晴れた日ではiPhone5で撮った写真だって
けっこう良い線いってたりします。

やはり、
DP1merrill恐るべしです。
惜しむらくは

大きく重くなったので機動性が以前にも増して無くなってしまっているのが残念です。

それと、
撮影しながら思ったのですが、マクロの物取り撮影では
DP1merrillのコントロールリングが圧倒的に使いやすかったのが印象的でした。



RX100の記事にするつもりが
DP1merrill称賛記事になってしまいました。

RX100との使い分けが今回の実験で見えてきたように思います。





関連記事





Posted on 2013/02/17 Sun. 00:39 [edit]

category: RX100

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/310-3280ec29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

