09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

RX100がはえある第一位に! 歴代の高画質デジカメを比較してみた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
RX100のレビューを書きながら
過去に使ってきたカメラ達のことを思い出しました。

DP1が高級カメラの使い始めで、
それから

いろいろなカメラを購入し、
レンズ沼に入りかかり、

使い倒してはさらに性能の良いカメラに乗り換えてきました。

思い出しついでに、

自分の扱ったカメラ達を勝手に採点してみることにしました。
(思い出深い高画質カメラだけですが)


あくまで自分の使い勝手が基準です。
ひどく緩い採点ですが、一応ご参考までに……。




私は主に旅行や普段撮り、ブログなどスナップ写真がメインなので

カメラ選びの基準は
・高画質
・携帯性

この2点です。

以下採点です


機種名
画質
携帯性
その他
合計
コメント
RX100
80
95
20
80.75
オールマイティ 安定性良し
GXR
85
80
10
75.25
画質良し、機敏で使いやすい
DP2X
85
85
-20
74.5
物取りもイケる

DP1X
85
85
-20
74.5
風景良し

FUJI X100
85
75
10
73
色が好き

DP1M
90
70
-10
71
Mフォーカスも良い

DP2M
90
70
-10
71


GR4
60
95
10
70.75
携帯性、操作感、マクロが良い
5Dm2
100
40
40
67
レンズ次第で怪物

α NEX5D
80
65
10
66.25
動画もイケてオールマイティ
α33
90
50

63
軽いし使いやすい

LUMIX GH1
65
65
20
60.5
動画がすごくキレイ



見事
優勝はソニーRX100となりました!!
(やらせじゃありません)


合計点は
画質×45%+携帯性×45%+その他×10%で計算しました。

「その他」はその他のプラスマイナス要素です。
例えば、DPシリーズなんかは夜間、室内の高感度撮影が
極度に苦手なのでマイナスをしました。

RX100は画質が安定していますし、
動画もいけますからプラス20といった感じです。


それから、そもそも
5Dm2のような一眼レフは
携帯性はゼロに限りなく近いわけで

本当は比較するのもちょっとどうかと思ったのですが、
思い出深いカメラなので強引に載せています(^^)


やはり、カメラは使ってなんぼです。


どんなに画質が良くても

使わなくては限りなく〇点に近いというのが
一応、私の持論です。

RX100はそのメガネにかなったのです。

じつは今、
DP2Xを買い戻そうかという計画もあります……。

画質が良いし、軽かったので非常に使い勝手が良かったんです。


ジレンマですね。
キリがありません。

それがカメラ遊びの楽しみでもありますが。



1位

2位

3位

関連記事

Posted on 2013/02/20 Wed. 11:25 [edit]

category: RX100

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

