07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Apertureのメタ情報の表示をカスタマイズする 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

RX100購入を契機に、画像管理ソフトのApertureをいろいろといじくっているのですが、
やはり、
プロ仕様なので、設定が細かい。


画面に撮影のメタ情報(ISOとか絞り値、シャッタースピードなど)を表示させたいと思って
カスタマイズしているのですが、

Tatoe 1
<例えばこんな感じ>

用語の意味が分からず、
うまく設定ができません。
最初に設定した時には、うまくやったつもりだったのですが、
感覚的にやり過ぎたために、改めて正式にやってみると
用語の意味が混乱してしまいお手上げ状態なのです。

この際、整理して備忘録代わりにブログにも記載しておこうかと思い立ちました。





基本的なこと


まず、大まかなところを理解しないといけないのですが、
Apertureでは大きく3通りの表示画面があります。

 

(1)ブラウザ画面 


ずばり、複数の写真を一覧表示できる画面です。

このブラウザ表示にはさらに2通りあって
一つはグリッド表示で、もう一つがリスト表示です。

アイコン表示と表形式といったほうが分かりやすいかも知れません。ApertureScreenSnapz001 4ApertureScreenSnapz008 2

(2)ビューア画面 


一つ一つの個別の写真を見る画面です。ApertureScreenSnapz003 2

(3)分割画面   

上記二つの組み合わせです。

ブラウザ画面の方は、グリッド表示、リスト表示を選択できます。

ApertureScreenSnapz002 2

ちなみに、私はブラウザ表示にリスト表示があることに
今回、勉強し直してみてからはじめて気づきました^^;

メタ情報を表示させる


さて、メタ表示は、それぞれの画面に設定ができます。Aperture gamen

ちょっと汚い字で申し訳ないのですが、
正味14通り(4+2+8)の表示ができるようです。それぞれの画面に基本と展開

という二種類の表示方法があるのですが、
これは、どちらもカスタマイズできますので、
ネーミングに関係なく、単純に2通りできると解釈して良いと思います。

やり方は 表示>メタ表示>カスタマイズと進みます。

ApertureScreenSnapz004 2

そうすると、下写真のようにカスタマイズする画面が現れます。
左上のダイアログでカスタマイズしたい画面を選択します。
ApertureScreenSnapz007 2
ちなみに、クリックしてでてくる画面を表示させた状態がこの下写真ApertureScreenSnapz006 2


それぞれの画面に、基本と展開と二種設定できるのが分かると思います。
この表示はキーボードショートカットで一瞬に切り替えられますから便利です。
(ビューアはY、ブラウズはU)

例えば、基本にはシャッタースピードやISO等のExif情報。
展開には画面管理上のフラッグやレート(星印の数)
などこのソフトで管理するのに必要なデータを設定しておくと、
即時切り替えて確認できて便利です。

ちなみに
メタデータには5種類あるようです

・Exif
・IPTC
・Aperture
・オーディオ・ビデオ
・写真の使用状況

こまかい内容は実際にめくって見られれば分かりますので省略しますが、
(多すぎて説明不能)
かなり細かいデータを表示させることができます。

ちなみに、
私が必要なデータはExifデータとApertureデータでこと足ります。
(アマですから)


カスタマイズの方法は、

左にデータ名がずらっと表示されて、おのおのにチェックボックスが表示されますので、
それをチェックすれば、右側に表示する項目が並びます。

表示項目が多い場合は、表示順位の高いものしか表示されませんので(特にグリッド表示)、
ドラッグして順位は調整しないとイケません。



最後に


プロ仕様だけあって、
ほんと微細なデータの設定が可能です。凄いソフトですよ。

 

関連記事

Posted on 2013/02/25 Mon. 13:57 [edit]

category: Mac

TB: --    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

