05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

SONY RX100にフィルターを付けてみた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の記事でも触れましたが

梅が満開! By RX100 - いざ 出発!!


愛機RX100にNDフィルターを付けたいと思うようになりました。




NDフィルターとは言うなれば「サングラス」。
カメラのレンズにサングラスを掛けて明かりを故意に暗くして
シャッター速度を落とし、流れるような水の流れを撮ったり、絞りを開けてボケのある味のある写真を撮れたりするわけです。

梅の花を撮影した時も、晴天のために絞りぎみにしないと撮影できない状況でした。

ところが
残念なことに、RX100にはフィルターを付けるための切り込みが入っていないために、
NDフィルターどころか、原則的にフィルターそのものを付けることができません。

ネットでいつものようにググってみると
ここのHPにぶち当たりました。





シグマDPシリーズのレンズフードでなんとか付けることができたという報告があるではないですか。
ちょっと部屋をゴソゴソしてみたら、
やはりありました。
以前、DP1で使っていたフードでした(しかもサーキュラーPLもついています)。

使わずにタンスの肥しになっていたようです。



経口はRX100のレンズ径より大きいのでちょっとテープのようなものを付ければなんとかなりそうです。

DSC00385.jpg
なんと忘れていましたが、サーキュラーPLフィルタも付いていました。
DSC00386.jpg
リャンメンマジックテープを仮につけています。

この方は結露防止テープを使われていますが、
私は、ありあわせでリャンメンマジックテープを貼ってみました。

一つだけ切って貼ってみましたが、厚み的にはちょうどいいようです。
グッと押せば、カチっとはまります。
あまりきつく閉めるとレンズが戻らず、カメラが壊れる可能性もあるので、
緩いくらいがちょうど良いと思います。(スイッチオフにしたらRX100のレンズから外れてくれないと困るのです)

完成。
SDIM0047.jpg
電源オンで出っ張っているレンズに単純に合体させるだけです!
SDIM0048.jpg

試しにCPLで試し撮りをしてみました。

Untitled
こちらがPLフィルターを付けたほうです。

Untitled
こっちはPLフィルターは外して撮りました。

動作的にはケラレもなくうまくいったのですが、あまりPLフィルターの効果は出ていないかも知れません。
(若干、空の青さに深みがあるのが分かるのですが)
まあ、テストですから……(^^♪

とにかく、これでフィルターを付ける準備は整いました。


近くのカメラ屋さんにNDフィルターを買いに行ったのですが、
46mmのNDフィルターは在庫無しとのことでAmazonさんにポチりました。

到着しだい、来週にでもレビューをアップできると思います。

関連記事

Posted on 2013/03/02 Sat. 22:36 [edit]

category: RX100

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/321-bd3a188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

