07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

SONY RX100で手ブレしない撮影方法 

このエントリーをはてなブックマークに追加

暑くなりました。

マフラー持っていったんですが、暑くてカバンにしまい込んでしまいました。
春の陽気です!

さて、RX100もかなり使い込んできまして、
かなり特徴が分かってきました。

やはり、室内撮りに向いているようです。

Untitled





風景は可もなく不可もなく、
といった印象のない画像が出てきますね(下手なだけかもしれませんが)。
なにせ絞りがF11までしか使えませんから、太陽光はあまり得意でない印象があります。

そして、室内撮りでも注意すべきなのは手ブレです。

Untitled

シャッタースピードはA・P・その他オートモードとも1/30が下限となるように設定してあるようですが、
私の場合1/30でもやはりブレてしまうケースが多い。
できれば1/50を下限に設定したいものです。

他の高級コンデジでは、これをカスタマイズできるのも多いのですが、
RX100は今のところできません。

Untitled

それで、室内、夜間はシャッター優先モードで1/50固定で撮影するようにしました。
こうすると、手ブレはほとんどしません。

この他にもRX100には
マルチショットノイズリダクションという多重撮りでノイズの少ない画像が撮れたり、プレミアムオートなどという夜間でも綺麗に撮影できる機能があるのですが、

個人的に嫌いです。

Untitled

いくつもの画像から良いものを選別して重ね合わせるのでしょうが、
なんか卑怯な気がします。

こんなやりかたで綺麗な写真が撮れてもうれしくもなんともありません。
初心者向けのカメラなら許せますが、
高級コンデジでこういう機能を載せているのが、ちょっと気にくわないですね。

Untitled

それに、プレミアムオートにすると合焦する位置がカメラ任せになるのも嫌いですね。

合焦する位置は写真のヘソとなる部分です。

これを自分で決められない写真なんか写真じゃない!

狙った位置にぴたりと焦点が合って、その他の部分がボケたりして狙った通りに浮かび上がるような写真が撮れるのが写真遊びの醍醐味だと思うのですよ。

Untitled

いやー。今日もソニーさんを愚痴ってしまいました。

オーソドックスなカメラを今後は期待します。
奇抜なカメラは私は望みません。

関連記事

Posted on 2013/03/07 Thu. 23:36 [edit]

category: RX100

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/325-f735865e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

