07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本を裁断しないでスキャンする方法 < iPadmini・iPhoneに三脚を付ける> 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっとだけスキャンしたい。
画像としてスクラップとして残しときたい記事、って結構あるものです。

特に雑誌などがそうです。

書籍を全部裁断してまで自炊しようとは思はない。



そういう時、私はいつも
iPhone・iPadアプリのScannerPro

というアプリを使ってスキャンしているのですが

Scanner Pro by Readdle App

カテゴリ: ビジネス

価格: ¥600




どうしてもフリーハンドだと写真がブレてしまうのです。





iPadを持っている手もブレるし、
本も固定方法がゆるゆるなのでブレてしまう。

両方でブレるので結果は悲惨なコトになってしまいます。


本は厚みがあるので固定が難しいのです。
しかし、本をバラすわけにはいかない。

なんとか固定してブレずに撮影する方法はないものか。




素直に思ったのが
三脚にiPadかiPhoneを固定したい!

ということ。


見つけたのが、
これです。

DSC00496.jpg
iPhoneなどのスマートフォンを三脚に固定できるすぐれもの!(ちなみに2980円でした)



ポイントは「汎用性」でした。

ショップに行くと500円位の安物でiPhoneを固定するプラスチック製のアームだとか
ねじだとかが売っています。

しかし、プラスチックでチャチだし、iPhone以外では使えそうにない。
できるだけ他の用途でも使えるようなものを買いたいと思ったのです。

DSC00498.jpg
iPhone5はケースをつけたまま楽々装着できます。
DSC00499.jpg
結構、頑丈に挟むことが可能です。取っ手をぐるぐる回して締めつけます(強すぎると逆に注意です)
DSC00504.jpg
ノートもこのように挟んで参照したりもできます。何でも使えますね。

iPhoneで動画撮影を使う際にもブレずに撮影できそうです。
(ちなみに取っ手の長いものもあります。携帯性を考慮して私は小さい方を選びました)



これ、実はiPadは動作保証されていませんが、
試したところiPadminiはなんとか固定できます。

DSC00506.jpg


androidタブレットも携帯電話もこれ一つで三脚に固定できます。
非常に作りも金属で頑丈にできています。

良いですね!



ちなみに三脚の方は
この書籍を引っ張る重しをくっつけています。
特にiPadminiを使うときは三脚のバランスが崩れがちなので、こういうのがあったほうが良いです。

DSC00503.jpg

bookストッパーという重しです。本来は二つ使って書籍を開けて置くためのもの

ブックストッパー
ブックストッパー
posted with amazlet at 13.03.11

トモエ算盤
売り上げランキング: 1,189




ちなみに


ScannerProの画面はこちら

photo.jpeg
写した画像は、自動的に認識して範囲指定の画面になります。好みの範囲に修正します。

photo1.jpeg
範囲指定してグレイスケールを指定した画像がこちら。かなり綺麗です。

photo2.jpeg
このようにEvernoteやDropBoxにPDFやJPEG形式で転送できます。

このてのスキャニング・アプリはいくつかありますが、

ブレた時に再撮影が容易にできますし、
範囲指定等の画面が自動的に出てくるので使いやすいと思いました。

画質も問題ありません。





このスマートフォンを三脚に固定できるアクセサリー。

利点は
汎用性にあります。

これ一つ持っていれば、あらゆるものを三脚に固定することができます。

お勧めのアクセサリーです。






SLIK 三脚 ミニ2
SLIK 三脚 ミニ2
posted with amazlet at 13.03.11
スリック (2009-03-19)
売り上げランキング: 101

関連記事

Posted on 2013/03/11 Mon. 13:26 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/326-87759cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

