07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やはりスティッキーズか 

このエントリーをはてなブックマークに追加
スティッキーズ。

Macで付せんのようにメモがとれる便利なソフトです。
Macではこれが基本ソフトということで最初から入っているんですが、
やはり便利です。

先日、テキストエディットは便利ですと書いたんですが、
のどが乾かないうちに手のひらを返すようで申し訳ないんですが、
こちらのスティッキーズの方が便利かもしれません。

やはり、メモがフローティングでどのソフトを操作していても最前面に簡単に固定できるのがいい。
その他にも付せんの色を6色のうちから選べること。
簡単に折り畳めること。素晴らしいことばかりです。

R0012176
GXR A12 28mm

ただ、一点だけ、長文を書いているとどんどん行が下に下がっていくのですが、
スクロールバーがついていないので、矢印マークをおして上下に移動しないといけません。
Macのタッチスクロールや多彩なタ操作方式から考えるとすごい不便です。
ちょっと納得いきませんでした。

それで、HPをググってみるとありました。
どことはいいません。<ザリガニ…>とかいうサイトです。
で、このサイトではOSXのDVDについている開発者向けのソフトを使うと
簡単にスクロールバーをつけるように変更することが出来るとのこと。
ところがこっちはプログラマーではないし、知識もない。
ちょっと見では意味が分からなかった。
結果、時間がかかりましたが、なんとか変更に成功しました。

快適です。

もう全部このソフトでやろうかと思っています。だって付せんですから気軽に書ける。間違ったって何ともない。自動保存してくれるので書き散らかしておけばいい。

誤解しないでいただきたいんですが、テキストエディットもいいんですよ。ほぼ同様のことができます。が、やっぱりこっちをつかってみようと思います。

Macって本当に素晴らしい機械だと思います。
関連記事





Posted on 2010/12/09 Thu. 18:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/33-8452a19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。