05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Evernoteのプレミアム会員を無料会員に戻してしまいました 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Evernote愛用していました。


いました、と過去形なのは
最近プレミアム有料会員を一般の無料会員に戻してしまったのです。



何が問題だったかというと


iPhoneやiPadのEvernoteをよく使っていたのですが、オフラインノートの同期がいつも中途半端だったことです。私のオフラインノートはいつも半分くらいしか同期してくれませんでした。



プレミアム会員のアドバンテージの一つが
このiPhone&iPad等でオフラインでもデータ編集ができるということだったのに、残念ながらできないとなると魅力は大幅減になります。
もちろん、ネットでやり方が違うのかどうかも探してみましたし、いろいろな方法を試してみたのですが、まったくダメでした。



そして、

一般の無料会員に戻して気づいたのですが、
私の使い方ではまったく問題ありませんでした。

元来使い道としてはWEBの記事をキャプチャーすることがほとんどでしたから、有料会員でなくとも良かったのです。





それに今まで、EVERnote礼賛ばかりしていたのですが、どうも最近気に入りません。


●頻繁にアプリが更新される

改良なら良いのですが、改悪となることが多いです。

最近ではノート部分のレイアウトが変更になりましたし、ツールバーや操作性も大きく変わったりして戸惑うことが多いです。
下手するとバージョーンアップしたがために起動しなくなったこと多々もあります。

また
関連アプリのSkitchを愛用していたのですが、無理やりEvernoteと連携させようとするので使うのが嫌になってきたりしました。


●自由度がすくない

例えば、データのインポート、エクスポートにしても
独自形式、あるいは素人には扱いが難しいファイル形式しか取り扱いできません。テキスト形式やCSVといった汎用形式の扱いを制限しているのです。


またデータを取り込むのはフォルダ同期といったようないろいろなやりかたもあるようですが、
いったんEvernoteにデータを移行してしまうと、今度は別の形でデータをエクスポートする方法がないのです。


まあ商売なので顧客を取り込んで離さない戦略なのでしょうが、Evernoteが事業をやめた時データをどうすればいいのでしょう。
ユーザー数が多いので多分その時になったらユーザーがなんらかの変換アプリを出してくれるのでしょうが、不安定感は否めません。




Evernoteが登場した時、これは神アプリだと真から思っていましたし、本当に毎日つかっていましたが
私は最近のこの会社のサービスには疑問を持っています。



また、クラウドって礼賛ばかりされているのですが、私は信用していません。


ほどほどに付き合うのがいいのではないでしょうか。
関連記事





Posted on 2013/05/10 Fri. 19:36 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/340-888e0d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

