05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

LOGICOOL ウルトラスリムキーボードミニを買ってみた!購入レビュー 

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真 2013-05-24 14 47 28



iPadminiの超薄型キーボードを購入しました。

LOGICOOL ウルトラスリムキーボードミニ ホワイト TM710WH
ロジクール (2013-04-24)
売り上げランキング: 386



ケースとしても使える併用タイプのものが良いのではないかと思い、
Amazon等のレビューを参考に選んだのですが、現在ではこのカテゴリーの中ではトップ評価のようです。








キーボードの操作感




キーボードとしての評価はまあまあでしょうか。

DSC00813.jpg
左端がAになっているのでとまどう。



キータッチ感は非常に良く問題はありません。

Macbookairのキーボードを彷彿とするやや堅くシャローな打鍵感は僕の好みです。
この部分はレビューの通りでした。

しかし、私のように通常操作でCTRLキーを多用する人は
「あるべきところにない(本来あるべきところに”A"の文字が……)」
ので不満です。右手親指ちかくにCTRLキーがあって、ブラインド操作できないことはないのですが、さすがにスラスラとパソコンのようにはいきません。ぎこちないことこの上ない。

まあ、この小ささですから他の方も(Amazonのレビューで)おっしゃっているように仕方がないのかもしれません。この小ささの中では良く作られている方でしょうが僕はやはり道具として妥協できません。


そして、当たり前なのですがキーボードで操作できるのは文字入力をはじめわずかな操作だけです。
アプリを選択して起動することもできませんし、ほとんどの操作は指でタッチする必要があります。

想像できていたとは言え、不満は残ります。



一つだけ発見は、
親指キーボードと考えれば非常に操作しやすいことでした。
小さくて軽いので親指でほとんどのキーを押さえることができます。ちょうど良い大きさなのです。この部分で何らかの活用の方法があるのかも知れません。




そもそもケースと併用する必要があるのか




最大の問題点はそもそもケースと併用とする必要があるかどうかという点です。

DSC00814.jpg
角度は調整ができない。

例えば、バスや電車の中。ソファに座って使おうとバッグからiPadminiを取り出したとします。おもむろにケースを本体から取り外してiPadを使おうとするとき、ケースは何処かに置かなければなりません。
iPadとキーボードを合体したままタブレット仕様で使うことはできないようなのです。
磁石でほどほどの力でくっつけることは可能ですが、微弱なのですぐに外れてしまいます。
僕が使うシチュエーションのほとんどはタブレットとしての使用であって、キーボードが必要になるのは全体の2割程度なのです。
さらに、膝の上に置いてキーボードが使えるかというと微妙です。電車やバスの揺れで落っこちそうです。

DSC00830.jpg
こんな風にすることも可能ですが

これにまずどことなく不完全さ、不安定感を感じます。
(置き忘れることもあるでしょうし)

DSC00816.jpg
ポメラや折り畳みキーボードと比較しても確かに軽く小さいのです



保護の問題



さらに、このケースを使う場合、iPad本体もキーボードも両方とも裸で持ち歩く必要があります。このケースはiPadminiを裸で収容することを想定して作られているからです。となると私の使い勝手から言うと乱暴者ですからキズがつくことは間違いないでしょう。このケースを日常使おうとするならば、やはり別にカバーが必要になります。


DSC00810.jpg
裸で使わなければなりません

持っているiPadmini用のクリアケースをなんとか流用しようとしたのですが、サイズが合いません。5ミリほど削ればなんとかなりそうのような気もしますが、専門知識が必要でしょう。

DSC00821.jpg
いままで使っていたクリアケースとは大きさがわずかに合いません

DSC00826.jpg
取り敢えず市販のbookカバーで代用することに


結論




うーん。
今までの考え方を根底から変えなければこのキーボードは使いこなせないのかも知れません。
確かに今まで使ったiPadで使えるキーボードの中では非常に軽量で小さく、本体といったいにすることで持ち運び安いのかも知れません。

ですから、私が違和感を感じるのは慣れの問題で、
そのうち使っていく中でこのケースの良さも分かってくるのでしょう。
ただ、やはり不安定感をもろに感じてしまうので、道具としてみた場合、評価は低くなりそうです。


磁石でくっつけるのではなく、ガッチリiPadminiとキーボードを固定し、まさにminiMacbookairとして使えたほうが評価は高かったと思いますが、残念なところです。

DSC00820.jpg
視認性は良いです


しばらく使って見てどちらが有利かどうかを判別したいと思っています。


LOGICOOL ウルトラスリムキーボードミニ ホワイト TM710WH
ロジクール (2013-04-24)
売り上げランキング: 386

関連記事

Posted on 2013/05/26 Sun. 08:35 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/344-a1030a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。