07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2012midのMacbookairにVMWARE Fusion4を導入してみたら快適だった件 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Google ChromeScreenSnapz007



新しいMacBookAirが発売になりましたねー。



バッテリの駆動時間が12時間の使用にも耐えられるということで、
ほぼ一日使えるパソコンに成長したということです。いや、すごい。


とうとうパナのレッツノートに対抗できるようになってうれしいです。




私なりのMacbookの魅力は何度も書いてますが、


・静音性が半端ない(ファンなどほとんど回りません)
・液晶が綺麗
・操作が直感的で秀逸
・格好良いし、薄くて軽く持ち運びやすい


ほぼこの4点に集約されます。
この点では完璧です。


まだ実証できていませんが、バッテリ駆動が12時間になれば、それも大きなアドバンテージになることでしょう。(この部分はウインドウズも一緒ですが)


しかし、


欠点もあってその最大のものは

日本語への対応が不完全


ということです。







私にとって日本語といえば「縦書き」です。


なぜ縦書きが良いかというと、
横に長い液晶を採用している今のパソコンでは縦書き表示の方が多くの行数を表示できるからです。
自然、データ量も多く表示できるのです。



ですので、今のパソコンでは縦書きの方が私は効率的だと思っています。




しかし、残念なことに
Mac系のワープロやエディタはやはり、この縦書きに対応していないものが多いですし、
印刷設定もあまりきめ細かく対応できません。

ウインドウズのオズエディタ2のように縦横のレイアウトを瞬時に変えて、
直感的に雰囲気を変えて執筆ができるようなものはありません。



ですので、私の13inchMacBookAirは以前からBOOTCAMPを導入して、
そこでWZエディタやEconoteといったようなソフトを使っていました。



しかし、やはりBOOTCAMPではマックとWINを切り替えるのに再起動が必要です。
面倒でそのうち使わなくなってしまいましたm(__)m


Macの操作感は抜群ですし、液晶も綺麗だし、極めつけはAppertureという画像管理ソフトがあってMacは手放せなくなってしまっているのです。




ですので、今回、思い切って11inchのMacBookAirの方にVMWAREFUSION4を導入し
WIN環境を導入してみました。

DSC00870.jpg
どうですこの情報量!



バージョンが4なのは以前、導入しようと思って購入していたためです。WIN7なので最新版も必要ではなかろうと、思った次第です。


DSC00871.jpg
ちなみに使っているエディターはVerticalEditorです。




結果からいうとスゲエ良いです。



Macの良いところとWindowsの良いところを両方を手に入れることができるのですから……。
操作感もほとんど違和感はありません。

実は13inchのAirに以前一時期、FUSIONを導入していたのですが、
ファンが勢いよく回るは動作がノロノロだし、アプリは落ちちゃうしで使い物になりませんでした。


しかし、12年Midの11inchのAirはCorei5のCPUでパワーが違うためかFusionを導入しても、その現象は見られません。
一つだけ不具合は、
毎回Apertureが突然不意の終了となることぐらいでしょうか。たぶんメモリの関係だと思います。(まあ実用上は問題ないですが)

この2011年ものと2012年ものとのたった1年の差というのはかなり大きいようです。パワーが違うのですよ。

もし、MacでWindowsを動かそうと思っている方がおられるなら、やはりVMWAREFUSIONをお勧めします。Mac環境のなかで同時併用でWindowsを動かせるというのは本当に爽快であらゆるものが手に入るようになります。

最新版のMacBookAirならなおさら問題なしだと思います。多分^^;




APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 3,990



VMware Fusion 5
VMware Fusion 5
posted with amazlet at 13.06.15
アクト・ツー (2012-09-28)
売り上げランキング: 15

関連記事

Posted on 2013/06/15 Sat. 22:12 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/348-ad938003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

