07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今更ながらMacの「リマインダー」を使い始めました!! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

非常にシンプルなTODOアプリ

リマインダー
というアプリを使い始めました。


写真 2013-07-11 6 25 16 写真 2013-07-11 6 25 23

このアプリ、OSがLIONになってからデフォルトでアップルが用意してくれていたもののようなのですが、
どうもその超シンプルで地味過ぎる外見が故に、
ずっと使わずに利便性の高さを見くびっていたようです。






キモはなんといっても、Mac、iPhone、iPadの各デバイス上でアップル純生のアプリが用意されていて統一感があることです。

特にMacの方でキーボードを使って扱えるのが大きいです。
仕事をしながら、あるいはネットで遊びながらひらめいたTODOを、MacBookAir上ですぐに入力して、なおかつiPhoneやiPadでも同時同期が素早くできて連携できるのが非常に便利なのです。

これがiPhone、iPadでしか純生アプリがなかったならば魅力は大幅に減少してしまうところでした。



並べ替えが任意なのが良い!




その他、僕が気に入っているところは

(1)各TODOにはメモ欄があり、その編集方法も癖がなく扱いやすい

 私の好きなCtrl+Mなどというキーショートカット等が普通に使えます。


(2)リストを任意の順番に並べることができる

 というか普通のTODOアプリって日付順とか重要度順に自動で並べ替えされてしまうのですが、このアプリは素朴で、逆に自動並べかえ機能がなく、ただ単に自分の好きなように並べ替えするだけです。
これが好印象!
勝手に並び替えされるとかえって使いにくいことの方が多いと僕は思うんですよ……。

アップルが提供している似たようなアプリにメモ帳ってのがあるのですが、これも各デバイス上で純生アプリが用意されていて便利なのですが、いかんせん任意の順番で並べ替えが出来ないという欠点があります。
さらにMac上では並び順のキーを選択できるのにiPhone・iPad上では選択が出来ないというチグハグさもあって、大量データの保管には向きません。

実は、今これを利用してアイデアメモもこのリマインダーを使って管理しています。メモ帳よりも使いやすいかもしれません。





最後に




スケジュール管理はすべてGooGleカレンダーを基本として、それを介してiPhone・iPad上では「超整理手帳」というアプリで同期をとって管理しているのですが、
TODO管理は良いものがなくてずっと探していました。

それが灯台もと暗しで、デフォルトで用意されていたこのリマインダーで十分まにあうものだったのが驚きでした。

いやさすがアップルです。


関連記事

Posted on 2013/07/11 Thu. 06:43 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/354-b09d27ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。