07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

QuietComfort20i は思考や作業を集中させるために使えるのか? 

このエントリーをはてなブックマークに追加

迷いに迷って……








結構高額な商品なもので

いろいろな方のレビューを参考に情報収集し、
実際にヨドバシさんとこの店舗で試し聞きしてみてから購入を決意しました。

SDIM0247.jpg


31500円の5%のポイント還元ですから、ほぼ3万円ということです。






すでにQC15は持っているし、耳栓イヤフォンが最近は効果を発揮してくれていて
カフェなんかでは十分に静音性は保たれていたので、必要ないかと思ったのですが、



20130408 - いざ 出発!!
耳栓イヤフォンを使う



恐るべし「QuietComfort15」! - いざ 出発!!




でも、発表されてから、
これは理想のイヤフォンだと直感的にすぐ思った商品だったので買わないてはないかなと……。


SDIM0256.jpg


僕の用途は、音楽よりも考え事や作業をするときの雑音除去用。
基本は音楽は聴きません。

ですから静寂を金で買っているようなものです。

集中力のない自分への投資と考えれば安いものなのです。




ノイズキャンセリングの性能について




これは店頭で試聴しても自宅で聞き比べてもそうなのですが、
QC15と比べてノイキャン性能は間違いなく高くなったと思います。

そのせいで三半規管がおかしくなるのかクラクラと頭が圧迫されるような不快感を若干感じました。

これ、3年ほど前にこのシリーズのQC3を初めて購入した時に感じた感覚です。

そのときは使用しているうちに全く感じなくなったのですが、今回のQC20iではノイキャン機能が強力
なせいか慣れていたはずのこの感覚が再びよみがえってしまいました。


自宅は大通りに面したマンションなのですが、
何もしなければやはりトラックや車道の雑然としたざわつきが聞こえます。

QC15ではそれがほとんど聞こえなくなり、

QC20iでは全くと言って良いほど聞こえなくなります。
それくらい強力に感じています。


SDIM0257.jpg


しかし、逆にうるさく思ったのは、

QC15ではコードが取り外し可能だったために全く聞こえなかったコードの接触するガサガサ言う音が
かなり聞こえてくることです。

イヤフォンだからイヤーパッドが直接コードとつながっているためか、
特に音楽を基本流さずに耳にはめていますから気になるのかもしれません。

ですから音楽を聴かずに静寂性能を求めて購入を検討しておられる方は、

この辺が大きなデメリットになるのではないかと思います。




耳栓イヤフォンとの違いは



まあ、それでも耳栓イヤフォンの場合はコードと接触する音はもちろん、
自分の呼吸する音までもろに聞こえてきます。
それに耳奥まで押し込むと耳アカ等が付着して汚いですから、だいぶん違います。


まあ、もちろん耳栓イヤフォンは耳奥まで押し込んで音楽を流せば消音機能はこちらの方が強力かもしれませんが。





外で使用してみると




カフェで試してみたところ
子供のカン高い声は聞こえますね。やはりうるさい。
しかし、普通の大人の音声や雑音は見事に消えてしまいます。すごいですね。
子供さえいなければ完璧です。

途中ブックオフに寄ったのですが、その静寂性にはびっくりするくらいです。
一瞬ここで仕事の続きをしようかと思ったくらいです。

よく考えて見るとQC3もQC15も大きなヘッドフォンだったために
今まで自宅とカフェ以外の場所で使ったことはありませんでした。

それが、道路上でもスーパーや書店などで初めて使ったので非常にノイキャン機能が新鮮に聞こえたのでしょう。




問題は




問題はあちこちのレビューでも指摘されているとおり、
イヤフォンジャックへと続くコードが短かすぎて折れ曲がりやすく断線の懸念が高いことです。

また、iPhoneで音楽を聴くにしてもコードが短かすぎるために
iPhoneと重ねるように収納する必要があり、ポケットへの収まりが悪いと感じます。


SDIM0258.jpg
このようにコードがねじ曲がりやすいような……。


どうも四六時中使ったりとハードには使えないように思いました。
まあ、このへんは何らかの対応策は打てるようには思いますが……。



最後に




イヤフォンでBOSEの強力なノイキャン性能が使えるのですから凄いものです。

QC15では耳が蒸れやすかったのが蒸し暑くならずにつかえますからありがたいです。

しかし、いくつか指摘したようなデメリットもあり、
音楽使用目的ではない僕のような静寂性だけを求めている人の場合は、
2,3ヶ月使いこなした上でないと正確なところは判定できません。


しばらく使ってみてまた気づいた点は報告してみたいと思います。

いずれにしても、買って損な商品でないことは間違いありませんな。









関連記事

Posted on 2013/08/31 Sat. 22:48 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/360-e9d14223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

