07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

NEXUS7は第二のポメラとして使えるのか  その2 

このエントリーをはてなブックマークに追加
前回の記事の続きです……。



結論から言うと
Nexus7は第二のポメラとして十分使えます。

そもそも”第二のポメラ”の定義自体も問題なのですが


文章を書くことに集中できる環境を提供してくれる機器


そのくらいの意味でとらえていただければokです。

画像を見せた方が早いですね。

DSC01089.jpg
Jota+を使っている図

DSC01093.jpg
3点セット


今、僕が持ち歩いているNexus7のセットがこれ。

・Nexus7本体
・スタンド
・キーボード

この3点さえあれば、文章を書いたり考え事をするのに
最高の環境を手に入れることができます。
まさに第二のポメラだと自称しております。
(実質ポメラを凌いでいます)








スタンドは最近よく見かけるリクライニングの椅子ように多段式のもの。


DSC01082.jpg
安定しています。
DSC01083.jpg
こんなことも
DSC01084.jpg
こんなこともできます



安定していて自分の好きな角度で使用することができます。
縦でも横でもOKで、軽くコンパクトです。

私はこれをDOSVパラダイスさんで500円で購入しました。安かった。

DSC01080.jpg

ほぼ同じものも市販されているようです。お勧めです。

サンワサプライ iPadスタンド(ホワイト) PDA-STN7W
サンワサプライ
売り上げランキング: 348







キーボードはどれが良いのか



そして、大事なのがキーボード

いろいろ試してみましたが、これがくせ者。


Bluetoothの相性の問題もありますし、JISキーボード、英語キーボードの扱い方も知っておかなければなりません。
それにandroidにはHomeキーや戻るキーのような特殊キーもありますから、
専用キーもあるに越したことはありません。


ちなみに
私は外付けキーボードを使う際はCtrl+mやhを多用するのですが、
ATOKを導入していまして、
アプリにもよりますが、ほとんどパソコンと同じようにキーボードショートカットが可能で
高速で日本語の入力ができています。

OSが4.×になってからは標準でキーボードレイアウトも変更できるようになっているようで
Caps ⇔ Ctrl もレイアウト変更アプリを導入すれば可能です。

ですから、私のようにCtrlキーを多用する人でも
あまりCtrlキーの位置は気にせずにキーボードを選択してOKのようです。


結局、現在はリュードのBTiという主にiPhone、iPadでも使用できるもの(Aキーの真横にCtrlキーがある)を使っています。(iOS専用と唄ってますがNexus7でも使えます)

DSC01108.jpg







このキーボードは英語のキーボードなのでEnglish(US)のキーボードに変更しないと
キーの刻印と実際に入力される文字が相違するといった現象が現れます。


Nexus1.jpg
ここを選択
Nexus3.jpg
選択可能なレイアウトが表示されます



尚、このリュードのキーボードのキーショートカットで特殊なものは

戻る=Esc
日本語切り替え=Option+Space
外付けキーボードレイアウト切り替え=Ctrl+Space
などです。

また、アプリをクイック起動する場合は
CMD+○(設定したキー)でOKです。



この他に試してみたキーボードでは
Appleワイヤレスキーボード(JIS)が一番キータッチが好みなのですが、
残念ながら一つ打った文字が突然、自動的に連打されてしまう事象が散見されます。

私はこのキーボードでの使用はあきらめました。


つづく……。
関連記事

Posted on 2013/10/26 Sat. 19:02 [edit]

category: ポメラ

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/365-ae223560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。