07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

NEXUS7は第二のポメラとして使えるのか  その3 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4/LTE) ME571-LTE




Nexus7を外付けキーボード(Bluetooth)で使っていて良いな……

と思う点なのですが



(1)Option+Tabで使用中のアプリをタスク切り替えできる
(2)本体電源がスリープ中でも外づけキーボードのどれかのキーを叩くと電源オンになる
   (但し、オンになるだけで、画面をスワイプする必要はあります)
(3)矢印キーでアプリを選択起動できる。(他ほとんどの操作を外付けキーで利用可能)
(4)ATOKを使えば日本語を高速入力できる




まさにパソコンと同様に使える、といった感じなのです。
(この辺が第二のポメラと言っている所以です)





特にタスク切り替えがキーボードで瞬時にできるのは非常に便利です。

DSC01100.jpg
option+Tabでタスク切り替え画面を表示した状態。(そのままTab押下することで移動選択できる)



iPadはタスク切り替えする場合はハードボタンをダブルクリックしないといけないので、
これがどうも僕には抵抗がありました。
(摩耗しやすくなるのでは……と)


日本語変換については、ATOKを使ってますので、非常に高速で変換できて
パソコンとほとんど一緒です(但し有料で1500円でした)。





Nexus7がイマイチな点




しかし、キーボードを使っていてもイマイチな点もまだ残ります。


それは
英語から日本語に切り替える場合、画面に1回タッチしないと切り替わらないケースがある

ということです。


基本的にOption+Spaceで日本語⇔英語に切り替わるのですが、
まれに上記のように実際に画面に触れなければ、どうしても切り替わらないことがあります。

毎回ではないのですが
これがタブレット端末の宿命なのかもしれません。


全てをキーボードで
できて初めてポメラを凌駕したといえるのでしょうが
非常に残念です。






お勧めのアプリ




最後にこのNexus7をポメラと同等に使う場合、どのアプリを使えば良いのか。


ずばり
ポメラのように長文の文章を書きたいと思われるならば

Jota+で決まりです。
(というかandroidではこれしかないのですが)




DropBoxにもGoogleDriveにも連携できますし(但し、別途有料のアドオンが必要)
簡単なキーボードショートカットもカスタマイズできます。
また、書きかけの文章も行を記憶しているようで、すぐに書きかけの場所から始めることが可能のようです。
さらに、さらに、行番号も表示してくれます。


このアプリを外づけキーボードで扱っている間は、
まさにパソコンを扱っているかのように錯覚します。

集中して作業に没頭することが可能です。





最後に




Nexus7は外づけキーボードを利用することで
ポメラのように集中して文章作成に取り組みできる機器になります。



パソコンでは集中できないので
ポメラを使って集中して考え事をしていた方。

ポメラを使っていて、やはりSDカード等でのデータの受け渡しに不満を持っておられる方。


こんな方にお勧めです。



もちろんNexus7の問題もあります。


アプリ自体の出来はやはりiOSには負けますし、
カスタマイズ出来る分androidの方がシステム的に安定性には欠けると思います。



しかし、それでもminiパソコンとしての使い勝手を覚えてしまうと

パソコンまでは……
と思うような場面には持ち歩きたくなります。

まだ、使い始めて日が浅いのですが、

今後が楽しみです!!




関連記事

Posted on 2013/10/30 Wed. 19:01 [edit]

category: ポメラ

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/366-9149caca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。