05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Miix2 8 1週間後のレビュー 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Lenovo IdeaPad Miix2 8 (Atom Z3740/64GB/2GB/Win8.1/8型HD IPS/ブラック/Office H&B 2013) 59399891


購入して7日ほどが経過しようとしています。

はっきり言って、今の心境は「ウーン…』というものです。
もうちょっと頑張れば素晴らしいマシーンになるのでしょうが……。

ちょっと辛口ですが、使用していく中で残念に思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。


(1)電源周りの不安定さ

ここ数日だけで3回ほどバッテリー周りで残念なことがありました。

スリープあるいはシャットダウンして外出し、数時間後、使おうと思って取り出したのですが、バッテリー残が20%程に減っていましたヽ(`Д´)ノ。

機体はかなり熱を持っていたので多分正常にスリープできなかったのだと推測できます。

こういう事象が起きると幻滅してしまい、何もやる気が起きなくなります。

原因がWindows8.1というOSから来たものなのか、レノボのつくり込みにあるのかは不明なのですが、基本的なところなので最低限こういう事象は避けて欲しいところです。

電源オン・オフの分かりにくさと合わせて非常に残念なところです。


(2)入力環境のクオリティの低さ

付属しているソフトウェアキーボードはしょぼいです。

大きさが自由に拡大縮小できないので、入力画面が隠れてしまい、文字入力が思うようにできません。

長文の文章入力には外付けキーボードが必須です。

Windows環境なのでもっといろいろなアプリがあって自由自在に操れるのではないかと期待していたのですが。今のところは救世主となるようなソフトは存在しないようです。
特に僕がiPhoneで常用しているフリック入力は標準IMEだけでまだまだイマイチなので、この辺は今後いろいろなものがつくられることに期待です。


(3)テザリングがやりにくかった

Mac使いだから感じたことでしょうが、iPhoneのテザリングを利用してネットに接続するのに結構手間がかかります。

MacBookAirでテザリングを利用する場合はひと手間だけですが、この端末からテザリングしようとすると3手間ほどかかってしまいます。Windowsを使っている人は当たり前のことなのでしょうが不便です。


(4)アクセサリー類の少なさ

8インチのタブレット市場がまだまだ日が浅く、アクセサリー類が全くと言っていいほど販売されていません。今だにスクリーンプロテクターもケースも購入しておらず基本裸で使っています。
ネットで探しても良いと思うようなものが見つからない状態です。



現状感じているのは上記のような点です。

このままでは日常使用するのに

・本体 350g
・キーボード 200g
・スタンド 100g
・コード類 50g
・予備バッテリー 250g

等を持ち歩く必要がありそうです。


そうすると重量が1kg近くになってしまいますから、それならMacBookairを持ち歩こうかと思いたくなります。それでは意味がないのです。

一太郎やWord、Verticaleditor等のWindowsソフトを閲覧できるビュワーとしては非常に使えるのですが、入力環境がお粗末なので、仕事には使えません。

むしろ、androidマシンの方が安定しているので仕事に使えるかもしれません。

しばらく遊びで使いながらアクセサリー類やユーティリティーソフト、ファームウエアの充実を待つことになるようです。
時間が経過すれば、多分解決すると思うのですが、今から購入される方、注意してください。急ぐ必要はなさそうです。

しばらくは倉庫にしまっとこうかと思ってたりします。
関連記事





Posted on 2013/12/22 Sun. 21:28 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/375-29fee2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

