07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Haswell搭載のMacBook Air11がまさにキーボード付きiPadのように使える件! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、実は
MacBook Pro(2010年式)とMacBook Air13インチ(2011mid)を
売却して

新しいMacBook Air11インチ(2013mid)に買い替えました!!

IMG_0252.jpg
同じ11インチを二つも……、とは思ったのですが。


これで僕のパソコンはMacBook Air11インチの2台運用になりました。
(これ以外のパソコンはもう持っていません(^_^))

昨年購入した2012年midのMacBook Air11inchがあまりに素晴らしかったので、
MBPもMBA13も最近はほとんど出番がなかったのです。

それならと踏ん切りました。





魅力はやはり、Haswellになったことでバッテリー駆動時間が大幅に延びたことです。
5時間と9時間では明らかに外に持ち出しても安心感が違います。十分に買い替えの価値があると思いました。

使い分けは以下のようにしています。


・MacBook Air11 2012mid …… 21インチ液晶と接続しデスクトップパソコンのように使用
・MacBook Air11 2013mid …… 外出先で肌身離さず利用


2012midの方はクラムシェル使用でほとんどMac mini状態で、2013midが故障したときに予備として使おうという魂胆です。

13インチにするか11インチにするかは迷いましたが、やはり外で使うには13インチはでかいので、案外結論は早くついてしまいました。
11インチは画面が小さいとは言いますが、そもそも常用しているiPadはこれよりも小さい画面なんですから、それを考えれば決して遜色ないと思いますよ。




バッテリーの実際の持ちはどうか



今度の新しいMBAはスピードが増しているという話ですが、
僕の使用方法ではバッテリーの持ち時間以外は2012年も2013年もほとんど変わりません。
体感では分かりませんね。
(逆に、バッテリーの持ちは体感できるほど向上しています)

それで、実際のバッテリーの持ち時間ですが


・Wi-Fi等を利用しなければ12時間程度
・Wi-Fi等通信利用で10時間位
・iPhone5等をUSB接続で充電しながら通信すると4時間半程度。
(注意:あくまでもMac上で表示される残り時間です。実測ではありません、あくまで参考)



こんな感じです。

Windowsの場合は公称時間のだいたい7掛けですが、Macはほぼ体感時間と一緒です。
考え方の違いとはいえ、こういうところがMacを信頼する理由の一つなんですな。



MacBook AirをiPadのように使い回す



最近、自宅ではiPadはすでにテレビや文房具と同じ扱いで、あって当たり前、なくてはならない存在になっているのですが、外出先では新しいMBAがiPadと同じように、文房具と同じようにあって当たり前的な感覚で使用しています。

先日もレビューしましたが、
本当はこの座をレノボのMiix2 8に任せようと思っていたのです。
350gで運用できるなら、デジカメも結構大きめのものをバッグの中に入れて持ち歩いてもいいかな……、と思っていたのですが

しかし、裏切られました。

というか、Windowsタブレットはまだ発展途上の機器なので、まだまだ試行錯誤が必要です。もうしばらく待てば安定してくるのでしょう。それまでは使いません。



最後に



僕の場合、パソコンは入力がメインになりますから、MBAは持ちあるいて最適のマシーンです。

・ファンが全く回らず無音で静か
・バッテリーで長時間使用できて、しかも安定している。
・OSも安定感抜群
・内蔵トラックパッドが秀逸でマウスを持ち歩かなくて良い

このほかにもMBAの魅力はいっぱいです。

最近iPadAirが発売されたのですが、
私的にはHaswell搭載のMBA11インチを強くお勧めいたします。



APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 989

関連記事

Posted on 2013/12/28 Sat. 02:52 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/381-4b59b547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

