07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Chrome拡張ツール「Weblioポップアップ英和辞典」が素晴らしい。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
東日本大震災以降、日本のマスコミを信頼しなくなりました(-_-)


・核の拡散シミュレーションを知ったのは海外のマスコミから……

・震災に遭われた現状を知ったのはCNN等に掲載された写真……



震災報道は、日本の新聞記事にはどうも偏った報道が多くされていることが
多いことに気付かせてくれたのです。





もちろん、倫理的な判断から死体の写真は掲載するのは止めようとか、
騒動の最中に混乱する記事を掲載するのはまずい、と判断したのかもしれませんが、

しかし、日本のマスコミはどうも各社とも右へ倣えの事なかれ主義が多いように感じました。



あの日以来、海外のメディアがどう日本のことを報道しているかを総合的に見て、
ことの優劣を判断するようになりました。


その時、役立つのがChromeの機能拡張ツールである
「Weblio」の辞書です。


たとえば、安倍首相の靖国参拝のことをどういうふうに報道されているのかを
米国のNewyorkTimesと中国のGlobalTimesで調べて見たのですが

使い方は簡単。

調べたい単語をダブルクリックするだけ、です。
(ダブルクリックすると瞬時に単語が範囲指定されて、語句の意味がポップアップされます)



B2.jpg


このように代表的な語句の意味が
一瞬にしてポップアップして教えてくれます。



B1.jpg


単語の意味さえわかれば、そこは日本人です。

中学、高校の英語文法の知識である程度の理解が可能になります。


B3.jpg
設定を変更すれば、いろいろな表示方法も可能です


同時に
こうしていくと英単語も覚えやすくなりますね。

いやいや、ネットの力というのはすごいものです。



中国のマスコミのネット版英字紙を見て驚くのはコメント欄に結構投稿が多いことです。

言論規制が厳しいお国ですから、どこまで本当のことが書かれているのかは疑わしいところですが
中国の知識人の層が厚くなっていることに気付かされます。
(人口が日本の10倍ありますから当たり前かもしれませんが……)


Weblioの辞書機能があるおかげで、英字紙を読んでみようと思う気にさせてくれるのです。

ありがたい!

関連記事

Posted on 2013/12/29 Sun. 05:09 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/382-59555dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。