07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今、人気のアプリ「DayOne」を使い始めました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 




日誌アプリDayoneを昨年クリスマスあたりから使い始めました。

Day One (日誌 / 日記) App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: ¥500



これ、良いですね(^_^)

ブログの下書きとしても使えますし、日誌としても使えます。
いろいろ使い途がありそうです。



Dayoneとは



「ひとりブログ」ができる電子日誌というイメージがぴったりのように思います。

ブログって基本的にネットでの公開を前提で記事を書くのですが、
そうなると気軽になんでも思いついたこと、気になったことをアップするわけにはいきません。
プライベートや仕事では口外できないことや秘密にしなければいけないことも
当然いっぱいあるからです。

しかし、DayOneは基本が日記アプリですからプライベートで秘密にしなければならないことも
全部ブログのような形式で記録を残すことができます。ひとりブログたる所以です。

写真、箇条書き、サブタイトル、アフィリエイトリンクが使えます。





そして、今やっていることを即座に写真付きの文章にすることで、
そのままそれが日誌になってしまうところがステキなところです。
一日何回投稿しても大丈夫なので、その気安さが受けているのだろうと思います。

ライフログって言葉が流行ってますが、Dayoneを使い始めて、
「なるほどこんなものなのか」と合点がいきました。
記録することがこんなにラクだとは思いませんでした。



パソコンとiPhoneの連携



最大の強みはMac版、Windows版、iPhone・iPad版のアプリがあってネットを通して
自動的にそれぞれのアプリに反映されることです。


僕の一番多い使い方は

  • 外でiPhoneで写真撮影・片言の下書き


  • パソコンで清書



という流れです。

外出先でiPhoneを使ってどしどし写真をとって片言の文章を入力し、とにかく記録を残します(時間や場所、天候も記録されます)。
そして自宅に帰ったら寝る前に一日の反省がてら清書するのです。



ブログの下書きで使う



その他の使い方としてブログの下書きに使うというやり方もあります。


2_20140107083726b24.jpg
こんな風にHTML(若しくはMarkdown)の記法で書くと

1_201401070837235fb.jpg
ブログのように表示されます。


アフィリエイとリンクやFlickerなども反映してくれるので、
”Html”タグを使いながら
下書きをするにはちょうど良いです。

書いた下書きは保存することでプレビューして実際にアップした時のレイアウトをチェックすることができます。

Marseditという大変高級なブログエディタももっているのですが、
どうもFC2ブログの更新作業には
余計なタグが入ったりして、使いにくいのです。



最後に



書いた記録をPDFとしてイメージそのままに書き出す機能がついているのもプラス材料です。
毎年1つのファイルに書き出して保管していけば日記としてのバックアップも万全です。


弱点は1投稿に写真が一つしか投稿できないところでしょうか。
そのくらいしか今のところ思いつきません。


毎日記録を残し、アウトプットし続けることで、
自分がどう変化していくか楽しみです。



Day One (日誌 / 日記) App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: ¥500


Day One App

カテゴリ: ライフスタイル

価格: ¥800

関連記事

Posted on 2014/01/07 Tue. 18:01 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/385-faae5cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

