05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

液晶付きレコーダー「ディーガプラス」を購入! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


昨秋「液晶つきレコーダー」なるものを購入しました…。


1

ディーガプラスと言います。

お風呂場でも、台所でもベッドサイドでも、どこでも視聴できるテレビ。
ビデオレコーダーにワイヤレス液晶がついているだけなのですが。


これが
思いのほか良いのですよ。





DSC01215.jpg
液晶、レコーダー部、リモコン。この3つが主要機材です。




何がいいのか




何が良いのかって?

大まかに二つです。

一つは
この商品のうたい文句にもありますが、
家中どこでもテレビ(+録画番組)が見れるようになります。

DSC01222.jpg
タブレットなのでリモコン不要で操作がラクです。


ベッドでもお風呂でも
トイレや階段、台所でもOKです。(※防水仕様なのでそのままお風呂使用OK)

リアルタイムな番組を視聴できるだけでなく、録り貯めた番組も視聴が可能です。



今までワンセグで同じようなことをしていたのですが、画面は小さくぼんやりしてますし、そもそもBSは視聴ができなかった。
新しいビエラはフルセグで地上波はもちろんBSもCSも視聴ができます。
画像が圧倒的に綺麗です。リビングのテレビ液晶と同じ綺麗さです。


そして
二つ目が

ネットでテレビ番組の録画予約ができるようになったことです。

今更と言われるかもしれませんが、やはり便利。
いままで環境を構築してこなかったことが悔やまれます。

iPad、iPhone、MacBookairから、あるいはAndroidを使って外出先から予約が可能です。

今までは

・ネットでテレビ番組表を見る
・テレビを立ち上げる
・番組表を立ち上げる
・予約する
・テレビをオフにする

だったのですが、
今は

・iPhoneでサファリを立ち上げてDimora(パナの専用サイト。無料)にログイン
・番組表を表示させる
・予約する
・ログオフする

となって、iPhone内の操作だけで完結できるのです。

いちいちテレビを立ち上げてから予約する必要があったのですが、テレビを立ち上げる必要がないので無駄がない。

さらにネットからHDD上の不要な録画タイトルを削除することもできます。

DSC01223.jpg
一覧表から削除が可能



容量は300GBと小さい部類なので、ネットから思いついた時に編集できるのは非常に便利です。

なにせ、僕の場合、視聴しても永久に保存すべきタイトルなどほとんどありません。
まず99%削除するからです。





生活がどう変化するか




外出するとよくカフェに入ってマッタリすることが多いのですが、
Dimoraのページにはよくアクセスして、見たい番組がないかをチェックしています。

気軽に予約できますから、
とりあえず、何でも気になったモノは予約しておいて、後で削除するようにしています。
好きな時間帯に見れば良いという安心感は生活にゆとりをもたらしてくれます。



1番よく使うのは
ベッドの中。それとお風呂の中です。

今までは、みたい番組を視聴している間はソファに座って見なければいけませんでした。
それが、この機械を導入したおかげで、

そそくさと寝間着に着替えてベッドに入ってからゆっくりと
みたい番組を見ることができます(僕は9時過ぎにはもうベッドに入っています)。

よくソファでテレビを見ながら寝ていたりしていたのですが、それが無くなりました。
ベッドの中で見れば、いつ寝てしまってもいいのですから、快適です。



最後に




悪い点は
無線で画像を飛ばしていますから、時々画像が固まることがあります。
一瞬で立ち直るので問題はないのですが、
ネットの接続のやり方次第では、視聴出来なくなることもあります。


この程度です。

つづく…。
関連記事

Posted on 2014/02/13 Thu. 06:26 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/392-58e5b8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。