07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Wimaxを買い換えました。UroadAero購入! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


AU WifiWalker08の2年縛りの更新期限が3月に到来したので、
早速乗り換えました。


WifiWalker08は「WiMAXも3G回線も両方使えて便利」というのがそのチャームポイントだったのですが、
3G回線はほとんど使えませんでしたし、
バッテリーの持ちも悪く持ち歩くこともできませんでした。

 



価格.com - au Wi-Fi WALKER DATA08W のクチコミ掲示板




ちょっとガッカリで、乗り換えのタイミングをだいぶ前から図っていたのですが、やっと乗り換えることができました。









 



今回は失敗しないようにデータ通信選びを慎重にやったつもりです。

検討したのは、Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14(以下 Wi-FiWalker)、それとUroad-Aeroの二つ。




【ノングレアフィルム3】 au Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 専用 防指紋・気泡が消失するフィルム NGB-HWD14


候補が二つともWiMAX機なのは、安くあげるために、自宅にADSLも光も契約していない僕の環境では、無制限にデータ通信できるWiMAXが外せないからです。

 




AU Wi-FiWalkerを友人から借りてみた



しかし、慎重に選ぶと言っても、試してみないと分かりません。

それで、噂のWi-FiWalkerを友人から借りてみることにしました(残念ながら数時間だけです)。

その結果、自分が選択したのはUroad-Aeroという何の変哲もない普通のWiMAX機になってしまいました。青色です。
DSC01264.jpg
真ん中にスリープボタンがあって、これが便利です。

DSC01271.jpg
逆から見ると。
DSC01270.jpg
有線LANを搭載している充電スタンド。これも便利。





実機を試してみての感想を比較した表を作ってみたので参考にしてください。





















Uroad-Aero AU Wimax+
長所 ・電波キャッチ力強い。

・契約は通常1年縛り

・UIが簡単
・電波をキャッチさえすればデータパワーが強い

・LTEも使える(別途料金要)
短所 ・特になし ・電波キャッチ力弱い

・契約は通常2年縛り

・UIは面倒そう。機器はやや重い






私のエリア(福岡)ではまだ、
次世代データ通信規格WiMAX2+が対象となるのは今年の秋近くのようなので、
現段階ではWi-FiWalkerを正当に評価するには実は時期尚早なのですが、

あえてやってみました。


この表のように、Wi-FiWalkerが長所も短所もありまくりなのに比べ、
Uroad-Aeroは長所しか見当たりません


今までの古いWiMAXで捕捉できなかった場所でも通信することが可能なことも多かったし、
それと決め手は一年縛りです。

2年契約って結構長く、1年契約って妥当な長さだと思うのですよ。

これくらいなら我慢出来るし、機器の進化にもついていける。
1年後にはWiMAX2+も僕のエリアでも対象になってくるでしょうから、
その時に検討して気に入れば乗り換えればいい話なのです。

また、iPhoneでテザリングできる環境になっているので別途LTE環境は不要だと判断しました。




まとめると



・現段階でデータ通信が必要な地域がWiMAX2のエリアかどうか
・スマホでテザリングできる環境か
・自宅にブロードバンドネットワークはあるか


等が選択の分岐点になるのだと思います。



以上、検討されている方、ご参考までに。
関連記事

Posted on 2014/03/14 Fri. 13:18 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/394-cd8de077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

