09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

GRのマクロ撮影は難しい! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


GR非常に良いです!


サクサク撮影できて、画質も綺麗。

Untitled

なにより、カメラを扱っているという最低限の気概を感じることができます。

これ、重要。



撮影して何も気概を感じないカメラでは扱っていて楽しくありません。iPhoneで撮影しているのと一緒になってしまいます。

スマホで写真をとってもなんら楽しくありません。

スマホのカメラも高機能化して、かなりいけてきてますから、
やはりコンデジは機械としての味や存在感を出して欲しいモノです。
これは時計のロレックスや車のポルシェの存在感と似ていると思います。

GRはその点をクリヤしていると感じています。


tikagai

ただ、数日撮影してきて、GRにも不満がありまして、

その最大のものは
「マクロ撮影でのオートフォーカスが信用できない」という点です。



一応、合掌マークは緑色に輝くのですよ。

でも、ぜんぜん合掌していない。
このままシャッターを切ったらボケボケの写真ができてしまう。

GR030223

なんじゃ、これは!信用できないじゃん。

これだけはいただけません。改善して欲しい。




マニュアルフォーカスは手数がかかる




それを補うのに
マニュアルフォーカスという手もあるのですが、

このマニュアルフォーカスが手間がかかります。


1.親指フォーカスボタンを押しておおよそで合焦させる
2.マニュアルフォーカスモードに変更。(Fn1に設定)
3.ターゲット移動・フォーカスアシストボタンを押す。(Fn2に設定)
4.+ーボタンで拡大。
5.OKボタンを押す。
6.マクロボタンを押す。
7.アップダウンダイヤルでフォーカスを調整。
8.シャッターを切る。

こんな感じ。これだけ手間がかかります。
(まだ、操作に慣れないだけかもしれませんが…)

あまりに手数が多いので操作を頻繁に間違います。

Untitled




リコーさんへのお願い




GXRの時も、最初はマクロ機能が貧弱でフォーカスが遅かったように記憶していますが、ファームウェアアップデートで改善してくれました。

リコーさんには頑張ってもらって、
せめて、このマニュアルフォーカスの機能だけでをもっとシンプルにできるように改善して欲しいです。


Untitled

もう一歩で完璧なカメラになりそうです。
関連記事

Posted on 2014/04/19 Sat. 13:48 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/399-fcbd6b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。