04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ファインダー購入 

このエントリーをはてなブックマークに追加
友人から誘われたんでアビスパ福岡のサッカーの観戦にいってきました。

R0010349
GXR A12


知った選手もいないのであまり興味がなかったんですが、まあ、晴れたのでσ(^_^;)
晴れたのはいいけど、スタンドに座っているとヒンヤリしますな。

R0010363
GXR A12


GXRも出番です。

R0010353
GXR A12

あとで気付いたんですがISO1600のまま撮影していたらしくて、
粗い画像になってました。
失敗!

R0010365
GXR A12

それもこれも晴れた天気のせい。

このデジカメには非常に良い画質の液晶が乗っかっているんですが、
ファインダーが無いのでカメラのセット情報は
この液晶をとおして確認しなければならなりません。

しかし、いかんせん晴れの日はよほど目を凝らさないと見えません。
晴天時、液晶で確認するのは難しい。
F値やISO、露出、画質等はやはり毎回確認する必要がある。
当然、構成も。

よく考えると大概のコンデジはファインダーなんてのはついてなくて液晶しかないんですよね。
今まで自分で使っておきながら、全く気付きませんでした。
コンデジなんで、F値とかISOなんて気にする必要が無かった。
如何に大ざっぱに撮影していたか…。

GXRを購入して画質にこだわるようになったため、今さらながら気付いたような次第…。

で、購入したのがVF-2という電子ファインダー。

IMG_1133
VF-2

これによって、撮影情報や絵の構成を確認することができるようになります。

最初は必要ないと思ってました。質の悪いテレビ画面を見ているようで好きになれないんですな。
買うんなら光学ファインダーと思ってました。

でも、このカメラにはこの付属品は必須でしょう。
安心して撮影することができます。

関連記事





Posted on 2010/04/26 Mon. 13:43 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/4-1b8f1d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

