09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

バリカンで紳士刈りのセルフカット生活!! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ここ半年ほど実は一回も理髪店には行っていません。

全て自分で調髪するようになりました。
もちろん、坊主頭でもなく刈り上げ頭でもありません。その辺のサラリーマンのような族に紳士狩りと言われる普通のヘアースタイルです。

セルフカットはちょっと難しいのでは、とお思いのみなさん、
僕が出来ていますので安心を。簡単なのです。

今日は、そんなセルフカット術についてご紹介を。

キッカケは1000円床屋さん



きっかけは1000円床屋さんでダサイ髪形にされたことでした。

安い料金ですから文句は言えません。

思い起こせば、若い慣れていない感じのにいちゃんがカットしていたなぁー。と。妙になっとくしました。

自分はあまりヘヤースタイルは気にしない方なので、身だしなみ程度にカットされていれば問題ないとは思っているのですが。
しかし、金出しているのにおかしなヘヤースタイルになるのは我慢できません。

じゃ、自分でやっても同じじゃないかと考えました。
自分でやってダサイへヤースタイルになるのなら諦めもつくではないですか……。

てなことで、セルフカットに挑戦しようと思ったのが昨年の末。


第一弾として、最初に購入してみたのが、このギャッツビーセルフカットセットでした。

ギャツビー ヘアセルフカットセット
マンダム (2005-03-09)
売り上げランキング: 300


すきバサミと普通のカットバサミの二つセットの奴です。
Amazonでも人気だったし、値段も安かったので軽い気持ちで購入しました。

しかし、このセット、使いやすく、商品として問題は全くないのですが、使ってみて初めて分かったのは、「見える範囲の髪をカットするのは良いが、側頭部や後頭部のカットは、まともに見えないので、ちょっと危ない』と言うことでした。

余計に切りすぎたり、不格好になったりしがちなのです。

大きな3面鏡でもあれば、それを見ながら失敗を防げますが、そんなしゃれたモノは持っていません。見えない状態で、はさみで切るのって、よほどのベテランでないと無理なのです。

ドシロウトの私にはとても無理だと判断し、とりあえずはセルフカットは断念しました。




バリカンを購入



それが、再びやってみようと思ったのはバリカンの存在に気づいたからです。
バリカンって丸坊主だけ使うかというと、そんなことはありません。
1000円床屋さんでも、「バリカン使っても良いですか」って言われるように、普通にバリカンって紳士刈りでも使えるのですよ。

僕はそれをYoutubeでみかけて、これがあればセルフカットできそうだ。と思ったのです。

アタッチメントを装着してカットすれば、後頭部・側頭部の見えないところでも、均一に調整された長さの髪にカットしてくれるのです。

 

探し出したのがこのパナソニックのバリカン。

Panasonic セルフヘアーカッター 白 ER-GS40-W
パナソニック (2010-05-01)
売り上げランキング: 6,703
値段は3500円程度です。

ほとんどの商品はアタッチメントとバリカンは切り離して保管するタイプなのですが、
このバリカンはバリカン本体にそもそもセットされていて、円盤のダイヤルを回すことによって、
アタッチメントの長さを調整することができる優れものなのです。

GR030491

ダイヤル式になっているのがこのバリカンの特徴。
アタッチメントが円盤を回すことで5段階の切り替えが可能になっています。
5.10.15.20.25の5段階。



しかも、3500円程度と安いのですよ。
Amazonの評価も良いし、レビューを見ても紳士刈りで使っておられる愛好者の方も多いようです。
GR030486
対応するヘヤースタイル。刈り上げヘヤー。ベリーショート。
となっていますが、紳士刈りでも十分対応できます。

GR030488

スキ刈りはやはり、スキバサミを使った方が簡単です。

 


極小にカットされた髪片が問題

 

僕のセルフカットの場所は風呂場の横の洗面台です。

本当は風呂場内に鏡があれば、そこで鏡を見ながら散髪するのが一番いいのです。

と言うのが、実はこのバリカンで刈っていくと小さくカットされた極小の髪片が無数に散乱して掃除が大変なのです。布きれなどに付着してしまうとなかなか取れません。

 

ですから、風呂場で切って洗い流すのがベストですが、
そうでないなら工夫が必要です。後片付けは大変です。

今はまだ解決方法を模索している段階ですが、

・洗面台に新聞紙をぎっしりと敷くこと。
・100均ショップのケープを首に巻くこと。

 

で、何とか乗り切っています。

 

まずは、カットした髪を置く場所が必要なのですが、
洗面台にまとめておけば簡単に水を流して片づくと思ったら大間違い。何も敷かないと水を流すだけでは簡単に流れず、洗面台の容器に付着する始末なのです。
でも、ここに新聞紙を敷くとさすがにカットされた髪も付着しません。簡単に後掃除ができます。

それと、髪をカットすると当然ながら首回り、肩にかけてカットされた髪が付着します。
そのままではシャツ等に付着するとなかなか取れずに苦労することになります。

理髪店で首に巻く大きなスカーフのようなものをケープというのですが、
これ100均ショップにもおいてあるのです。
早速購入して使っているのですが、さすが安いだけに形状がちょっとヘンです。

前はいいのですが、どうも後ろの部分が狭く、後ろ髪をカットしたものは服に付着してしまうようです。
改善策としてやはり100均ショップのレインコートに頭が通るくらいの穴を開け、ケープと合わせて使うことで服への付着を防いでいます。
それとケープはビニール製だと思いますが、そのケープにも髪が付着してなかなか取れないのです。
ここは今後の課題です。

また、このように極小髪片が発生するため、調髪後は必ず頭を洗髪しないといけません。

 


まとめると僕の場合,セルフカットの道具は次のようなものです。
1.すきバサミ、カットバサミ
2.バリカン
3.新聞紙
4.ケープとレインコートを切ったもの。

 

この4点セットが僕のセルフカットに必要なものになります。 GR030489

僕の3点セット。スキバサミ、はさみ、
パナソニック・セルフヘヤーカッター(ようするにバリカン)。



カットのポイント




バリカンのアタッチメントの最大幅は25mmで、
市販されているアタッチメントには40mm、70mmというものもあるようなのですが、
実は25mmというアタッチメントでも簡単に髪は切れません。

GR030480
最長の25ミリにしたところ。GR030481
最短の5ミリの場合。


何回も何回も下から上にバリカンを動かしてようやく、ちょっと一部分が切れるくらいです。

ほとんどは極小にカットされるだけです。(これが極小髪でてくる要因です)髪が歯から25mm離れていますので、髪が浮いた状態で歯に触れていて固定されていないためだと思います。
ですから40mm,70mmといった大きなアタッチメントは今のところ必要性がないと判断しています。

 


カットの実際の流れとしては
1.25mmアタッチメントで後ろ、横を刈る。
2.20mm 〃 
3.15mm 〃
4.すきバサミで前・横の長い髪を切る。
5.カットハサミで細かく調整する。

 

この5段階です。

バリカンでは長いアタッチメントから始めて、徐々に短いものに交換して行くのがベストなやり方だと思っています。

25mmは大胆に。
20mmは普通に。

15mmは慎重に動かすのがコツでしょうか。アタッチメントの長さが短いとバサバサ切れるようになるので注意が必要です。

実際に切りながらこの辺の感覚はマスターするしかありません。

 

また、素人で、しかも見えないところを刈るのですから、あまりザックリと短く刈ると失敗が目立ちますからお勧めしません。切り過ぎずに、散髪する頻度を多くしたほうが間違いはないようです。
僕も散髪する頻度はおおよそ10日に一遍程度で、長くなったら切る、というスタイルを維持しています。

 

最後に

 

使用後のバリカンは油を塗ったり髪片を取ったりして念入りに掃除が必要らしいのですが、
ズボラな私は、散髪が終わったら放っておいて、適当にやり過ごしています。
それでも、今のところ不都合はありません^^;

 

また、バリカンは電池式で単4のエネループ2本を使っているのですが、
不思議なことにこの4ヶ月、一度も交換していないほど長持ちです。
交流式や充電式じゃなくとも満足に使えます。

 

このセルフカット調髪、軽い気持ちでやり始めてもOKですよ。ぜひお試しください。

 

関連記事

Posted on 2014/05/01 Thu. 14:56 [edit]

category: 生き方

TB: --    CM: 1

01

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/08/13 09:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

