09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

SIGMA DP2 Quattroを触ってきた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加


SIGMA DP2 Quattroを近くの家電量販店にさわりに行ったら、
無性にDP1Merrillでなにか撮影したくなりました。



Untitled




大きなカメラは要らない

このDP2Quattro、
相当な高画質ということで、世間では非常に好感触で迎えられているようですが
、残念ながら僕の食指は動きません。


僕の中ではDPシリーズはこの大きさではダメなのです。


Untitled

このカメラ、気むずかしいのでメインカメラにはなりえないカメラなのです。
シャカシャカ撮影はできません。室内や夜間の撮影は相当な注意力が必要ですし、ちょっと油断をするとボケまくった写真が量産されてしまう。

それは過去の海外旅行で嫌というほど思い知らされました。

Untitled

だからメインカメラは別にあって、セカンドカメラとして使うことになるんですが、
セカンドカメラが大きくて重かったら使いたくなくなるじゃないですか。


Untitled


DPシリーズが発売されてからDPXシリーズまでは小さなカメラで、あの大きさはベストでした。
大きすぎず、重すぎず。あの小さなカメラでフルサイズを凌ぐ写真が撮れるからこそ
写真が楽しくって仕方がなかったのです。




実際に触ってみて

確かに画質は更に良くなっているように思いますし、あの画期的なスタイルのカメラも有りだとは思います。非常に撮影しやすそうです。
でも、横にMerrillシリーズも置いてあったので比較してみたのですが、個人的にはDP1Merrillで十分ではないかと感じました。

Untitled

高画質路線を狙われるのも良いのですが、どうか小型化路線も作って欲しいと切に思います。
そっとバッグに忍ばせていざというときにFaveonの高画質での撮影がいつでもできる
前の小さなカメラ路線をぜひ復活してほしいものです。

そういったファンも結構いるんじゃないのかなー。





SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257
シグマ (2014-06-27)
売り上げランキング: 33,232

関連記事

Posted on 2014/07/15 Tue. 04:43 [edit]

category: DP1

TB: 0    CM: 1

15

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/07/22 12:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/409-5a8b1a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

