07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ひらくPCバッグを1週間使って 

このエントリーをはてなブックマークに追加
一週間ほど使ってみて、まず思うのは
自立することができるバッグってのを今まであまり使ってこなかったなということでした。

GR010116 (1)




我が家を見渡すと、スーツケースやゴルフのボストンバックくらいで、
それ以外自立するバッグというのはありません。
多くのバッグはすべて”寝たきり”の状態にしかなりません。

ですから、毎日使う自立式のバッグという点でいうと、小学校のランドセル以来ということになるのでしょうか(^^)。

それくらい、今まであまり使ったことがなかったのです。



整理術に通じるバッグ



このバッグをつかって一番変わったことは、整理をするようになったことです。

バッグの中をまじまじと整理することは、いままでほとんどありませんでした。カビの生えたガムや飴が出てきたり、メモ帳が半年ぶりに見つかったりというのはしょっちゅう起こっていました。ゴミ箱のようにつかっていたのですね。

ですが、このバッグは自立してなおかつ中身が開くので、
毎日、外から帰ったら机の前にファスナー全開で立てかけるようにしています。そうするとバッグの中に何が入っているかは一目瞭然です。

GR010155.jpg


ものを紛失したりカビが生えてしまったりということはまず起こりえないでしょう。毎日整理整頓しているようなものなのですから。

また、中には筆記具や文庫本を複数入れているので、自宅でもそのままこのひらくPCバッグに入っているペンを使ってものを書いたり読書の続きをしたりしています。

ようするに「どこでも書斎!」のイメージなのです。

どこでも同じ状態の文具や道具が利用できる。かつ、整理整頓されたシンプルな移動スタイル。
これが無駄な思考を排除して頭がシンプルでクリアーな仕事ができる原動力になれるのだと思います。

生活全般が引き締まったような気がして、イイですよ。

GR010161.jpg
文具類はいつでもすぐに使えるようにむき出しで指しています。




悪い点はあるのか




でも、良い点があるなら欠点もあるはずです。


まず、あちこちのブログで絶賛されているような、
容量がびっくりするように入ったり、重さも軽く感じる、というのは
あまりないと思います。

もちろんそれなりにいっぱい入れることはできますし、整理整頓されているのでコンパクトで軽く感じるることはあるでしょうが、でもそれは普通のバッグと同じだと思います。
収納がかなり改善されるとは言え、入る容量は決まっているのですからこれは仕方がありません。


そのほか気づいた点としては

・スーツケースに通すベルトがついていないのでスーツケースにくっつけて運ぶときに不便。

・肩にかけるベルトは質感は良いが緩衝材が入っていないので夏はやはり肩が痛くなる

・外側ポケットは使いにくい。狭いので入れるものが限定される。

・内側ポケットに入れるとバッグのファスナー全開にしなければほぼ取り出せないので不便。


思いつくのはこんなことくらいでしょうか。
(欠点はほとんどないに等しいです)

GR010114 (1)
スーツケースに通すベルトはついていないんだよなー。



あると便利!




肩が痛くなることについては
最初は100金のタオルをベルトに巻いてしのいでいたのですが、やはりすぐほどけたりで見た目が悪いので、
こういうものを購入してみました。

ジェルトロン ショルダーパッド M ブラック
ジェルトロン
売り上げランキング: 899


正解でした!

スッキリとまとまっていて、かつ肩の痛みがほとんどなくなりました。



ジェル状の固形物が中に入っているので効果てきめんです。



プロゴルフのキャディも愛用者が多いというのも頷けるはなしです。
ひらくPCバッグ以外のバッグでも流用ができますから買っておいて損にはならないと思います。
複数の似た商品があるようですが、やはりこれが良いようです。




最後に





多くのユーザーは外で簡単にものを取り出せたり、収納力が素晴らしいということでこのバッグを絶賛しているようなのですが、僕はそれよりも整理整頓できるバッグというのが最大のメリットだと感じています。

その意味で、今後の生活全般にも大きな改善が起こるのではないかと期待しています。

ただ、このバッグを使いはじめるとパソコンをはじめ多くの本や電子機器を入れたくなるので、重くって大変です。
持ち歩くのに精一杯で市街を気軽に散策したりあちこち立ち寄ってなんて気力は薄れてしまうのかもしれません。このへんは隠れた大きなマイナス点かもしれません。


本当は手ぶらが一番いいのですよ。
自戒をこめて。

でも、パソコンを持ち歩くなら最高のバッグだと断言できます。





関連記事





Posted on 2014/08/05 Tue. 05:20 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/411-7363b771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

