07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アクションカメラAS100Vを1ヶ月くらい使ってみた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

アクションカメラでいろいろと遊んでいます(^^♪

特に気に入ったのが120度の画角でビデオ撮影が出来る点です。
この画角って絶妙な画角で、ほぼ見たままを記録するには最適な画角だと思います。

003
ビデオで撮影した画像をパソコンでキャプチャしたもの。120度の画角で撮影。(以下3枚同じ)





005
周辺がある程度歪曲するのは仕方がないと思います。 FinderScreenSnapz004
歪曲があまり目立たないものもあります。 DSC00101
これはビデオ映像切り出しではなく、フォトモードで撮影した画像。170度の画角になってしまいます。
DSC00100
さすがに170度の画角だとちょっと不自然に感じます。

 


普通のビデオカメラって画角が狭くって、全体像を撮影するのにかなり後ろに引かないと撮影できなかったりするのですが、120度の画角は記録を残すにはちょうどいいです。 旅行なんかで使うには良いんじゃないでしょうか。

 



良い点と悪い点

以下、1ヶ月ほど使用した感想です。

 

《良かった点》
  • 画質、音質が良い。手ブレ補正も有効。
  • 軽い。携帯性抜群。
  • 120度の画角が良いと思う。

  • 《悪い点》
  • その場で再生できない。
  • スイッチ類が押しにくい。使いにくい。
  • 横長のボディは体に固定して使いにくい

  •  

    最悪なのは撮影した映像をその場で再生出来ないことです
    iPhone等に転送すればもちろん再生確認できるのですが、ただでさえ容量いっぱいのiPhoneに大きな画像を転送したくないのですよ。
    またandroidのスマホをもっているならmicroSDカードを差し込めば再生可能なのでしょうが、僕はスマホのandroidは所有していません。だいたい液晶付きリモコンが付属していながら、液晶で取ったばかりの映像が確認出来ないというのはあまりに手抜きだと思うんですよ。ソニーさん。(GOPROでは再生できると聞きますし……。)

     


     

    最後に


    今から購入検討されているならば、よくよく使用目的を考えて機種を選択したほうが良いと思います。
    僕はビジネスでも使いたいと思っているのですが、現状、その場で再生できないこの機械ではちょっと厳しい面がありますね。まあ、遊びで使うぶんには楽しいカメラであることは間違いありませんが。

     

    関連記事

    Posted on 2014/08/30 Sat. 05:06 [edit]

    category: アクションカム

    TB: --    CM: 0

    30

    コメント

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

