05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ポメラがバージョンアップ。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつのまにかポメラがバージョンアップしていることに気がつきました。

http://www.kingjim.co.jp/support/pomera/software/dm100/


しかも、今年の7月に。
気づかなかった…。
早速、インストールしてみました。






今回のバージョンアップで変わった点は

1.FlashAir W-02 Class10への対応。

2.FlashAirの転送ボタンの追加。

3.その他、もろもろ。





大きな改良点としては、
今まではポメラの電源ボタンを押すと自動的にFlashAirのSSIDが立ち上がっていたのですが、
今回からは転送ボタンを押下しないとSSIDが立ち上がらない仕様に変わったようです(たぶん)。

IMG_0564.jpg


自動で立ち上がらなくなったので、バッテリー消費量が改善できるのかどうかは不明ですが。




新しい専用アプリ発見




また、新たな収穫ですが、キングジムのHPからリンクでつながっているサイト(FlashAir Developers)を見ると、このようなアプリがあることが分かりました。
https://itunes.apple.com/jp/app/flashairtxt/id883892681?mt=8


FlashAirtextというiOSアプリです。


このアプリでは
FlashAirの中に入っているファイルの文字をコペピしてiPhoneに渡したり、逆にiPhoneのアプリから文字をコペピしてディスクのテキストファイルに文字を張り付けたりといった操作ができるようです。

IMG_0575.jpg



まさに今まで無かった待望の機能です。

ですが
試してみたのですが、うまく行きませんでした(^^)。

まだ、よく調べていないので
進展があればまたお知らせしたいと思います。



最後に



機能アップとなったり、新しい対応アプリが出たりというのは非常にうれしいのですが、
その反面、とくにクラウドや無線を使った機能というのは、
最近、うまくいったりいかなかったりの繰り返しなので

いい加減うんざりしています。


個人的には、SDカードを使ってオーソドックスにやりとりしたほうがシンプルですっきりします。

このブログで紹介しておきながら、逆行するのですが、

シンプルであるがゆえのポメラなのですから、そこは本末転倒にならないよう気をつけたいものです。自戒をこめて。



関連記事

Posted on 2014/11/18 Tue. 04:49 [edit]

category: ポメラ

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/419-e0570451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。