09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ブログ写真は最初からサイズを指定して撮る。〜ImageResizeを活用〜 

このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログ、分かりやすくするためにも
写真を極力使うようにしています。

テーマももともと写真ですし……。

但し、一応、fc2ブログにもデータアップロードの容量制限もあるので、
写真の使い方にはルールのようなものを決めています。


1.写真の綺麗さを自慢したい時はFlickr。

2.ガジェットの使い方の説明なんかはfc2のブログに直接。




容量を圧縮してアップロードする




Flickrはリンクを使って容量の大きな写真も
ブログに合った大きさで綺麗に表示することができるので
かなり容量の節約になります。

でも、全てこれにするのには抵抗があります。

このブログではガジェットも沢山紹介しますので、
それを綺麗な画質で掲載する必要は全くないわけです。
Flickrのフォトストリームが汚くなるのが嫌なんですね。

それで、ガジェットの写真などは容量を大きく圧縮した上で
fc2ブログに直接アップする方法を取っています。

最大値を500pxにリサイズ、
画質も最大限落として容量を最小限にしてから
アップロードするようにしています。




パソコンは使わない方向に




今までは、撮影を一眼やGR等を使っていた関係から
作業は必ずMacbookairを使っていました。

Apertureという神アプリもあり、
これがベストと思っていたのですが、
慣れとは恐ろしいもので、
こんな作業にMacBook Airを使うことに抵抗を感じ始めたのです。

別にApertureみたいな高級アプリを使う必要もないじゃないの?


便利なアプリImage Resize





目をつけたのはiPhone5Sのカメラ機能。
最近のスマホはものすごく綺麗に撮影できるようになっています。

ならば、最初からリサイズして撮影するアプリを使えば
かなり効率的になるのではないか。
そんなアプリは探せば有りそうだと思ったのです。

しかし、多くの写真アプリがあるのですが、
リサイズ機能を写真撮影時に最初から、というのは案外少ない。

見つけたのはこのImageResizeというアプリでした。

ImageResize 2.0.2(無料)App
Category: 写真/ビデオ
Price: Yoshinobu Sonoda - Yoshinobu Sonoda




20141204021348d23.jpg
サイズは任意に決めることができます。


20141204021353078.jpg
このようにカメラマークを選択して撮影開始です。


20141204021351b71.jpg
iPhoneに直接保存するもよし、クラウドに保存するもよしです。

20141204021350e91.jpg

僕はとりあえずiPhoneにUPというフォルダーを作りいったんここに保存して、
サファリを使って画像ファイルだけをまとめてファイルアップロードしています。
(注:複数アップロードにはPCモードにする必要あり)

fc2には純生のiOSアプリもあるのですが、
細かいカスタマイズができないために
このような方法を取っています。


今のところこれで不満はありません。

関連記事

Posted on 2014/12/04 Thu. 02:22 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/423-088f8253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

