09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

トラベラーズノート。常時身につけるメモ帳として最適。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


最近、こんなメモ帳を使い始めました。










使っているといっても、
正確にはリファイルだけで、
手帳カバーは高くって手が出ない状態です。(ビニールカバーで代用しています(^_^))

GR010279.jpg


これが、非常に使いやすくって気に入っているのです。




バスポートサイズが絶妙




トラベラーズノートには2種類あるのですが、僕が使っているのはパスポートサイズのやつ。

これが絶妙で、メモ帳としてはベストなサイズだとわかりました。

GR010274.jpg
手頃な大きさ。薄さ。


胸ポケットにも収まるし、
ズボンのおしりのポケットにもバッチリ入る大きさなのです。
また、適度に広く書きやすい。

夏はTシャツだとか、ポロシャツなんかだと胸ポケットがないので、
必然、メモ帳を入れようと思ったら
ズボンのポケットしかないのです。
多少しわくちゃになりますが、カバーをつけておけばズボンもメモ帳も問題なし。

いつでも見返せて、いつでも記入できるメモ帳。

それが僕がメモ帳に求めるものです。
見返さないメモ帳は不要です。

だから、鞄の中にあれば良いというものではない。

一時は、iPhoneで代用していたのですが、パスワードを入れたり、
電池の持ちを気にしたりといった使い方はどうもなじまない。
やはり、紙のメモ帳に及ばないと悟りました。



なぜトラベラーズノートなのか




理由は簡単。

5m方眼用紙でパスポートサイズの手帳はトラベラーズノートしかなかったからです。

GR010275.jpg

今はいろんなメモ帳が出回っているようですが、
文庫本サイズや小さなメモ帳ではあるのですが
パスポートサイズ自体があまり品揃えが豊富でないようです。



また、個人的な好みとして
メモ帳は方眼紙でないと落ち着かないのです。
方眼紙だと全面にメモを書けますが、横罫用紙だと線が邪魔でどこか不格好に感じる。



また、使ってみてトラベラーズノートの良さもわかりました。


1.ノートが絶妙の薄さ。
2.丈夫で愛着がわく紙質。
3.カットするためのミシン目が入っている。


GR010277.jpg
見づらいですが、ミシン目が入っています。

GR010278.jpg
パスポートの控えを記入するページが最後に。僕には不要ですが。


なるほどこれならメモを見ながら
観光地を旅するのに最適です。
だからトラベラーズノートなのでしょう。
(あたり前ですね!)



最後に



メモ帳なんてどうでも良いようなものです。

普通のビジネスマンなら
能率手帳の端にちょこちょこと書いて代用しておられるかもしれません。

しかし、問題は活用できているかどうかです。

それには、チョコチョコと書くのではなく。
テーマとしてとりあげ、何回も書いては見直し、書いては見直しすることが大切だと思うんです。

そのためにはこのノートうってつけです。











関連記事

Posted on 2014/12/06 Sat. 13:17 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/424-93f9b563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

