06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

戦略的衝動買い? タブレットPCを手に入れた  その2 560gの超軽量PCを構築! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回も書いたように、
Windowsタブレットを購入した目的は超軽量パソコンを持ち歩きしたかったからです。
1kg以上のパソコンはやはり持ち歩くと疲れるんですよ!

それでデグノスを使って構築したシステムが

こちらです。

IMG_0636.jpg
(ちょっと暗いですが、キーボード、パソコン、マウスの3点セット。)






超軽量のキーボード、マウス類でアクセサリーをそろえたので、総重量を約560gに抑えることができたのでした。ヤッタ!。

内訳は
・スタンド … iリング 10g
・キーボード …アイバッファロー 160g
・マウス … エレコム 40g
・本体 … 345g

ーーーーーーーーーーーーーーー 
合計;555g



残念ながら、タブレットPCを仕事でつかおうと思ったらキーボードとマウスは必須です。
タッチキーボードでもなんとか入力はできますが、しょせん「なんとか……」です。スムーズに入力はできませんから仕事には使えません。

だから、本体+マウス+キーボードがセットになってやっとベストだと考えるわけです。



各項目を詳しく説明すると。

(1)スタンド

従来は、この普通のスタンドを使っていました。
IMG_0654.jpg

これはこれで便利なのですが、
いつも持ち歩くとアクセサリー類の多さがいやになってくるのです。
キーボードにマウスにスタンドに、予備バッテリーにケーブルにイヤフォンに……と、パソコン周辺のアクセサリー類ってめちゃくちゃ多い。
一つでも減らしたいというのが人情です。

そこでみつけたのが、このアイリング。
普通はタブレットの後ろにくっつけて、指を入れタブレットが動かないように固定するために使うのですが、
僕はスタンドとして使っているのです。

IMG_0642.jpg
リングが使用中に曲がることはないですが、リングの角度を間違えると不安定になることもあります。

IMG_0639.jpg
回転できますのであらゆる方向に曲げられます。

iPhone等のスマホで使うのが一般的ですが、タブレットでも使えます。

今回購入したリングは非常に軽く、ほどよく角度を固定してくれますから、操作もスムースです。また、当然ですが手に持って指で操作するときも、ここに指を通すことでタブレットが持ちやすくなります。
(接着も強力なのでほとんど剥がれる心配もありません)






(2)キーボード

今回購入したキーボード、あまりに優秀です。
まさにこんなモバイルキーボードが欲しかった!といった逸品だと思います。

IMG_0638.jpg
JISキーボードではなく英語キーボードですので注意が必要。


内部充電方式を採用し電池を使わないので超軽く仕上げているのと同時に、パンタグラフ式のキーを採用しているために、薄型でありながら非常に打鍵しやすいキーボードに仕上がっています。その打鍵のしやすさは特筆ものです。
たぶん、僕が持っているパソコンキーボードの中でもAクラスではないでしょうか。
打鍵するのが非常に楽しい(^^)/

思わぬ収穫でした。


iBUFFALO Bluetooth3.0対応 コンパクトキーボード 薄型モデル BSKBB24BK
バッファロー (2014-04-22)
売り上げランキング: 2,445




(3)マウス

携帯用のマウスです。

IMG_0648.jpg
裏の読み取り面を表示させたところ。電源スイッチでオンオフできます。


収納ケースと本体を結合して使います。収納するときはケースに入れますから半分の大きさになります。

IMG_0646.jpg
本体とケースを分解。本体のみでもマウス操作できますがやはりケースと合体したほうが使いやすい。

IMG_0645.jpg
収納するときはこのようにまとめることができます。鉛筆削りのようですな。


ちょっとヘンなマウスなのですが、とりあえず普通に使えます。
使い心地は正直よくありませんが、軽量で小さいマウスを探していたのでこれで満足です。
(あくまで携帯用のマウスです。デスクトップで使うと「?」となるので期待しないように)







最後に不満点を




超軽量パソコンが構築できてうれしいのですが、
かといって不満がないわけではありません。



(1)ケースが無い

パソコン本体を保護する専用ケースが販売されていないため、落下したときが不安です。また、直にiリングを本体に両面テープで接着しているので、はがした時を考えると、あまりいい気はしません。


(2)膝上等では使いづらい

本体、キーボード、マウスがバラバラなので、場所によっては不安定で使いにくいです。膝の上で入力するのは困難で、パソコン本体は何らかの形で固定できなければ使えません。ま、これは仕方ないか。


(3)Windowsの動作がやはり不安定。

起動>スリープの動作はやはりMacの方がスムーズで安定感があります。Macではほとんどクラッシュすることはありませんが、Windows8.1では時々不安定になることがあります。僕が不慣れなことや勉強不足の面もありますので断定はできませんが……。



今のところ気づいている不満点は上記の3点です。

このパソコンは使いつぶす予定なので、使い続けていくうち別の利点や欠点もさらに見えてくるのでしょう。
その際はさらにアップしたいと思います。


それにしても
モバイルキーボードは良いですね。
こんなに打ちやすいモバイルキーボードは初めて使いました。もう一台購入しようかと検討しているくらいです。
関連記事

Posted on 2015/01/26 Mon. 15:18 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/428-40b8982d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

