04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アウトラインエディタをMacとiPhoneでシンプル同期。〜Ulysses III とDaedalus-touch〜。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Ulysyss3を最近よく使っています。(Ulysses III - The Soulmen GbR



1
非常にシンプルなアウトラインエディタで、書くことに集中できます。

一言でいうとMacのアウトラインエディタで、iOSアプリのDaedalus-touchと同期できるので非常に重宝しているのです。



よく似たソフトにScrivenerがあるのですが、大きな違いは

(1)Scrivenerがリッチテキストエディタなのに対してこちらはMarkdown記法を備えたテキストエディタなこと。

(2)Scrivenerが階層管理できるのに対して、こちらは単純に並び順を変えることができるだけだということ。

(3)Scrivenerにはシンプルに同期してくれるiOSアプリはないのですが、こちらにはDaedalus-touchという専用(のような)アプリが存在することです。



気に入っているのは、やはり書いた記事がすぐにDaedalus-touchをつかってiPhoneで見れる点でしょうか。
Daedalus Touch –iCloudのためのテキストエディタ - The Soulmen GbR

2
非常にシンプルなアプリ。但し、並び順が勝手に変わってしまうような不具合もあるようです。


僕のような悪文を書く人間は、推敲を重ねて重ねまくってようやっとまともな文章が書けるのですが、そのときMacBookAirだけでなく、iPhoneで推敲ができると大きく違うのです。

視点を変えて見れるというか、iPhoneだとリラックスして見直すことができるので、根本的な間違いも発見できる確率が高くなります。

もちろんScrivenerもDropboxを使えば、なんとかiPhoneのTextforce等で推敲することはできるのですが、Dropboxはどうも同期するのにタイムラグがあるようで、いざ見ようとしたら同期できていなかった、見れなかったことが数多くあるのです。
それが頻発するともうダメです。使う気がなくなってしまう。

「Scrivener」とiPadの同期をやってみた - いざ 出発!!


ご参考までに過去の記事


ところが、このUlyssesとDaedalus-touchはiCloud経由での同期ができるので、ほぼリアルタイム同期が可能なのです。
(残念ながら、Yosemiteにバージョンアップして同期速度は落ちてきていますが……)

非常にシンプルで使いやすいアウトラインエディタです。
ブログ記事の管理はもとより、長文の論文や小説、書籍等の執筆に良いんじゃないでしょうか。

関連記事





Posted on 2015/01/26 Mon. 17:49 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/429-16109f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。