08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

デジノス DG-D08IWB 32GB 雑感。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


後先逆になりましたが、

ドスパラから出ているWindows8.1のデジノスという8インチタブレットを
3週間ほど使ってみたので、現在の使用感を書いておきたいと思います。


  Diginnos DG-D08IWB 32GB(  デジノス DG-D08IWB 32GB)|ドスパラ通販【公式】








僕の持っているのはデジノス DG-D08IWB 32GBという機種です。


【良い点】



(1)作り込みが丁寧

以前、購入したタブレットに比べると格段にエッジの作り方といい、手触り感といい気持ちいいです。気に行っています。

GR030013.jpg
例えばMicroSDカードの挿入口にはカバーがついていてホコリが入らないよう工夫されている。


(2)Wi-Fiが非常につかみが良い

思いがけない収穫なのですが、MacBookAir、iPad、iPhoneを自宅でも使っていますがそれよりも感度がなぜか良いです。ネットサーフィンはサクサクで快適に使用できます。

(3)もたつきが少ない

非力なCPUなので心配でしたが一太郎やScrivenerなどの本格的なソフトを扱っている時もフリーズしたり、操作がもたつくことがありません。
Windows8自体が良くなっているのかも知れません。


(4)液晶はこれで十分

フル液晶の8インチタブレットもでているようですが、1280x800の画角でも見づらいこともありませんし、十分綺麗です。
逆にフルになると文字も小さくなって読みづらくなりそうなのでこれで良いんじゃないでしょうか。


【悪い点】



(1)スリープの挙動はやはり不安

レノボ28は電源がスリープできなかったりいろいろ変な現象が起きていましたが、このマシンは今のところそういう現象はありません。挙動は非常に素直です。
ただ、チャーム上のスリープとWindows上のスリープとどうも挙動が違うみたいで。チャーム上でスリープすると起動は速いが、Windows上でスリープさせると起動画面から立ち上がるので時間がかかる。
恐らくスリープと休止の違いなんだと思いますが、ちゃんとした説明がなく、納得できないところが多いです。

(2)充電に時間がかかることがある。

充電がはじまると小さな赤いレッドが点灯するのですが、5時間たっても6時間たっても点灯が消えないことがあります。
かといって充電できるときはすんなりできたりする。恐らくケーブル等の違いにより差が出るのだろうと思うのですが、見かけ上は判別できないのが難点。


(3)ログインが不便

起動にはログインパスワードの入力が必要なのですが、パスワードはどういうわけかOnedriveのパスワードに設定されていて変更できないみたい。
クラウドのパスワードなので秘匿性を高めるためにも文字数は多少長くしているので、入力するのが面倒くさいです。ログインパスワードくらい簡易なものでできるようにしてもらいたいものです。

(4)入力機能はまだまだ

Windows8全体に言えることです。
タッチキーボードによる入力はまだまだ快適とは言えません。手書き認識機能は精度は高いと思いますが、間違った場合の修正方法などまだまだ操作しづらい部分が多い。
また、フリーソフトが出回っているかと思いきや、ほとんど見つかりませんでした。



【総評】



書いておきながらなんですが、見返してみると、
悪い点というのはこの機械だけの話ではなくWindows8全体、
つまりOSについての不満なんですね。

いいかげんマイクロソフトはごちゃごちゃ商売っ気を出さずに、もっとシンプルなOSを出してほしいです。
そして、もっと操作方法について分かりやすい広報活動をして欲しいです。

このマシン自体は操作性が全然シンプルで使い勝手が良いと思います。
内蔵SSDが32GBと少なめだったり、バッテリー持続時間が5時間ほどと短く、
マイナス要因はいくつかあるのですが、僕のように入力マシンと考えてつかうと、
インストールするソフトも少ないのであまり不都合は感じません。

良いんじゃないでしょうか。サブノートとして十分です。
今のところ気に入っています。
関連記事

Posted on 2015/02/05 Thu. 05:24 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/430-31431656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

