08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

iTunesやめました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加



最初のアイポッドがでてからの付き合いですからもう10年近く利用してきたiTunesですが、

利用を中止することにしました。




理由は

楽曲が消えてしまう現象に我慢がならなくなったからです。




大量の楽曲や動画を入れて容量が数十GBに膨らんでいるので、僕は長い間、iTunesのデータは外付けHDDに保存して運用してきました。MacBookはSSDなので容量が小さく空きがないのです。

ところが、
iTunesってバージョンが新しくなると、操作方法や設定方法が大きく変わったり、フォルダ構造が違ったりしてきます。

そして、MacBookも何台か買い換えたりしているうちにいつの間にか何十曲かが、消えてしまっているのです。大切なデータが消えるなんて普通はありえません。

ま、僕の操作ミスなんでしょうが、あまりに操作方法が変わりすぎて分からなかったために起きてしまったのだと思います。

最近、iPhoneでもフォルダー管理でシンプルに音楽再生できるアプリがあることを知り、試してみたら
いいじゃないですか。これで十分なことがわかりました。


iTunesがなくても音楽は再生できるのです。

ならば、と乗り換えを決意しました。


楽曲の管理以外はiTunesの役割はiPhoneのデータのバックアップくらいで問題ありません。

MacでもWindowsでもフォルダの中に入っている楽曲をシンプルに再生できるソフトが結構あるのです。シンプルなフォルダ管理に徹した方が楽曲がなくなることもなく精神衛生上も良い。

また、Xperiaやウォークマンなら元々がフォルダー管理で動作しているようだし、外部MicroSdカードにも対応してますから、そのうちスマホもiPhoneからの脱出をはかるかもしれません。


最近のアップルはややこし過ぎなんだよな。もっと以前はシンプルだったのに。
付加価値をつけるのはありがたいけど、シンプルでなきゃ!

iPad miniとおさらばして、最近使い始めたXperiaZ3Tabletも凄い使い勝手がいいので、
脱アップルはこのまま進行しそうです。
関連記事





Posted on 2015/07/05 Sun. 07:52 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/445-7a93a539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。