04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

XperiaZ3 Tabletのケース、充電ケーブルなどを買ってみた。 

このエントリーをはてなブックマークに追加


XperiaZ3Tablet購入から3週間あまり経過したのですが、

人柱覚悟でケースや充電ケーブル等いろいろ買ってみました。
メモ程度ですが思ったことを書いてみたいと思います。

購入検討されている方へ参考まで。







1.液晶プロテクター






これは必需品ですから真っ先に購入。



選んだのは反射防止タイプのこの製品。
液晶に自分の顔が映ったりすると嫌なので僕はいつもこの手の製品を購入しています。
問題なし。値段も手頃だし、オススメできる製品です。




2.充電ケーブル関連




Xperiaの充電のやり方は2通りです。

一つはUSB端子にケーブルを繋いで充電する方法。
もうひとつは本体側面にある充電端子に専用アダプターを繋いで充電する方法てす。

ただ、USB端子はカバーを外さないと利用できないので、カバーが緩くなると防水性の問題が出てきそうなのであまり利用したくありません。
で、側面の充電端子を利用しての充電ということになるのですが、これがしっくりいかない。

MacBookのマグセーフのように磁石でガッチリ固定されて、しかも方向を考えなくてもシンプルに充電できるものを想像していたのですが、とんでもない。
2つある充電端子は大きさが違っていて、指す方向が決まっています。また、端子は小さいので手探りではうまく繋げません。磁石も簡単に外れやすい構造です。

特許の関係なのでしょうか、それとも防水性の問題だったのでしょうか、充電専用端子があるのは非常に気が利いているのですが、Macの製品のようにつくれなかったのが悔やまれます。ちょっとチープな印象がしますね。



(1)DK40 充電用卓上ホルダー

充電のためのアクセサリー第一弾として購入したのがこのソニー純正の充電スタンドです。
もちろん充電専用端子からの充電に対応している製品です。

ソニー DK40 Xperia Z2 Tablet用卓上ホルダー
ソニー(SONY) (2014-05-31)
売り上げランキング: 960



Amazonのレビュー等では評判が良かったのですが、
しかし、これ、購入したのは僕には間違いかもしれません。

というのが、このスタンド。
Tablet本体が裸の状態でないと使えない仕様なのです。
(つまり、ケースを装着した状態では充電できないのです)

GR030102.jpg
アダプター(手前)をつけて使用します

GR030101.jpg
本体がケース付きではほぼ使えません

少なくとも僕が購入したケースを装着するとそのままでは使えませんでした。
アダプターと大きさが合わないんです。

ただ、ソニー純正ケースは付けたまま充電できるということなので、こないだ家電店で確認してみたところ、充電端子側が大きく開いて裸同然のように作られていることが分かりました。純正品なので当然ですがうまく作られてます(ただ、高すぎるので買いません)。

スタンドにはアダプターを差し込んで使うようになっていて、このアダプターが裸でないと合わない仕様になっているだけなので、自作したり、合致するものが発売されれば将来、解決できるかもです。

裸で使われる方や純正ケースを利用されている方以外、おすすめできる製品ではないというのが僕の結論です。





(2)変換アダプタータイプの製品 2種。


MicroUSBケーブルは一杯持っていますし、100均にもたくさん置いてあって便利なので、これに挿して利用できる変換アダプタタイプのものであれば過去の遺産を有効利用できそうだと思いました。

第一弾は
ブライトンネットとかいう会社の製品です。

IMG_0757.jpg






まあまあでしょうか。最初に書いたように、そもそも充電端子の仕様に問題があると思っているので、こんなものだと思います。なんとか充電はできますが、端子は外れやすいです。


もう一つはサンワサプライ製の製品。


IMG_0755.jpg




ほとんど上記製品と同じなのですが、違うのが外れないように固定できるクリップが付属していること。これはなかなかグッドアイデアではないでしょうか。

IMG_0763.jpg


この商品は○です。おすすめします。

IMG_0764.jpg
実はケーブル自体の質はどちらも変わりません。同じです

IMG_0766.jpg
クリップ付きかどうか。あとは値段の違いです



3.ケース



これが悩ましい。

本体を保護するためにもケースが必要なのは間違いありません。ですが、先程も書いたように純正品以外のものでは純正充電スタンドで充電できるケースは(僕の知る限り)ないようなのです。

それが最初のうちはわからなくって無駄な投資をしてしまいました。


(1)最初に購入したのがこれ
蓋なしのケース。

IMG_0752.jpg




製品自体は悪くありません。色、形、重さともいいんじゃないでしょうか。

ただ、もちろん充電スタンドで充電できませんし、生地がざら目なのでバンカーリングをくつけることができません。
一応はくっつくのですが、すぐに剥がれてしまいます。

Tabletの場合、カフェ等の机の上に置いて使う機会が多いのでスタンドは必要だと思っています。
でも、別途持ち歩くなんてのは論外です。思い立ったらすぐに使えなければ意味が無い。今までの経験から言ってもそのうち使わなくなるのは見えてます。だからTablet本体にスタンドはくっついてないといけません。

その解決策としてベストなのがバンカーリングなのです。



バンカーリングはタブレット本体を指で添えて持ちやすくするのが本来の機能なのでしょうが、スタンドとして机の上で利用できますから一石二鳥なのです。
軽いし、タブレットが持ちやすくなります。非常に便利なのでおすすめです。



(2)次に購入したのが、こちらのフタ付きのケース。



Amazonの評判がけっこう良かったので購入したのですが、
よく考えてみると、フタ付きの製品だと風呂に入って水に濡れるとケースが壊れそうです。いちいちケースから本体を取り出して風呂にはいるのも面倒。

GR030104.jpg
材質等はそんなに悪くない

GR030103.jpg
デザインも普通くらい

GR030107.jpg
充電端子側はこんな感じ。純正スタンドは無理。

それに、やや重そうだし……。

で、このケースはオクラ入りと決定しました。
純正のソニーのケースも同様な理由で却下です。また、あちらは高すぎるし。


(3)最後に購入したのがこの製品。

クリスタルカバー Xperia Z3 Tablet Compact(クリア)
PDA工房
売り上げランキング: 6,561


現在、利用中のケースです。

IMG_0759.jpg
届いたところ!

どこにでもあるクリアケース。
考えてみるとMacBookAIRも、iPhoneも今はなきiPad miniも、ぼくはすべてこの手のケースを使っていたことに気づきました。

バンカーリングも使えますし、軽いし、風呂でもそのまま使えます。
それに安い!

Amazonのレビューは手垢がつきやすいなどあまり芳しくないですが、良いですよ。
シンプルで。
僕はさらに落下防止のため、デジカメ用のストラップをつけて用心しています。

IMG_0750.jpg
こんな風にくっつけてます
IMG_0751.jpg
横にするとこんな感じ
IMG_0760.jpg
バンカーリングを手に持った感じ。しっくりきます。
GR030130.jpg
縦にしてもOK


最後に



いろいろネットで調べもしたし、購入したりしましたが、
ほぼ、今の状態で満足しています。アクセサリー類はもう打ち止めです。

後はせっかく買った充電スタンドを使えるように改良してイキたいです。うまくいくといいのですが。
結局、こういうアクセサリーは安くシンプルなのが一番良いのだと思いました。




関連記事

Posted on 2015/07/15 Wed. 09:25 [edit]

category: Xperia

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/447-80852f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

