05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自炊した書籍の読み方 

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の夏ぐらいから読んだ本をことごとく自炊してPDF化しています。

かれこれ200冊近くになってしまいました。容量で5Gほどになります。

利点は

・いつでも、どこでもパソコンやiPad、iPhoneがあれば読むことができる。

・軽い 5GですからMacBookAirには全部200冊まるまる入れています。
    紙の本は重い、嵩張る。

・案外読み返すと発見がある
   以前は、読み終わった本は本棚に入れるかブックオフに売り払ってました。

   でも、本棚にいったん入れてしまうと取り出して読むのがおっくうになります。

   ところが、暇な時に「フッと」取り出して読むと発見が多いんです。
   じわじわと味が出てくるというイメージです。

いま、このたまったPDFを読むためにいろいろな端末を試しています。

・iPad

・iPhone

・Galaxy Tab

・シャープのGarapagos

・ソニーのreader

ざっとこんなものでしょうか。ほぼ全部試してみました。

自炊PDFの読書性能という視点で比べるとiPad>iPhone>Galaxy Tab>ソニーのreader>シャープのGarapagos
ということになります。

やはりiPad・iPhoneのアップル勢の性能はすごいです。アプリの数もそうですが、気が利いたアプリが多い。
その点、アンドロイド端末は今ひとつです。
細かなことですが気が利かないソフトが多い。ま、今から変わるのでしょうが。

で、今現在の運用状況ですが

自宅ではMacBookAir、外ではiPhoneということになってしまいました。

iPadじゃなくてなんでMacBookAirなのかというと

一言めんどくさいからです。


このへんについては、おいおい書いて行こうと思います。

関連記事





Posted on 2011/01/25 Tue. 18:24 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

