07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

MacBookAirで自炊本を読む 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ではメインのMacでは何を使って読書するのかというと
3つを交互に使っています。

1.プレビュー
一つはプレビューというMacに最初から入っているソフト。
これ、気軽に立ち上げて、例えばページの順番を変えたり調整したりするのに使っています。
正直、Macのバンドルソフトって取扱説明書がないので使いこなせていない面もあります。

2.AdobeAcrobatProfessional
これが真打ちです。

何がいいかというと。アンダーライン、目次作成等すべてできることです。
とくにアンダーラインを引けるということが重要だし、気に入ったところに注釈を入れて後で簡単に読み返せるようにできるというのが重要です。(プレビューでもできるのですが、若干扱いにくい)
しかも、このソフトで編集して保存しとけば他のソフトでも使えるというのがイイ!

zassi2.jpg


3.ComicViewer

この「ComicViewer」というソフトはアンダーラインも目次作成もできません。

でも、2ページを一画面で見るとき、読む方向を変えることができるのです。

これは私のスキャンするやり方が悪いのかもしれませんが、Acrobatもプレビューも2ページを一つの画面で見ると、並びが逆になっていて読みにくいのです。おそらく日本の書籍を作る際のフォーマットが洋書と左右逆になっているせいかもしれません。
その並び順を変更して読みやすくできます(iPhoneのアプリはほとんど同じことができます)。単に読むだけなら、このソフトが一番良いかもしれません。

zassi.jpg
関連記事





Posted on 2011/01/31 Mon. 13:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

31

コメント

 

air にacrobatをインストールする時は、どうすればよいのですか

URL |  #- | 2013/01/17 01:51 | edit

acrobatのインストール 

こんにちは。

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、「acrobatのインストール」ということの意味がよく把握できないのですが、
例えば、バージョンが古くてインストールできないとか、そういうことなのでしょうか。
よろしければ、お困りの状況を教えていただけませんか?

URL | atsuo60 #- | 2013/01/17 16:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/49-e58c61ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。