05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

写真の面白さ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
うーん(-_-)

写真って難しいですね!

R0010478
GXR A12

GXRは小物の撮影では素晴らしいボケで楽しませてくれます。
シャープな描写。
凄いと思います。

しかし、風景撮影となると50mmの画角の狭さと相まって、
どうもシャープさに欠けるようなきがしてます。

で、絞りの勉強をしてるんですが。実は
今日風景をいくつか撮ったんですが、全部ぼけてました(-o-;)
(あえてアップしません)

R0010447
GXR A12


F22と最高に絞って、俗に言う「抜け」をよくしたいと思ったんですが
見事失敗。
気付かなかったんですがシャッタースピードが1/10を切ってました。
ISOはマイ設定時上限の400になってます。

GXRの場合。AEをロックしないとシャッタースピードは表示されません。
当たり前ですよね。
絞りとISOだけを気にかけてて、シャッタースピードはノーマークでした。
まったく気付かない自分が恥ずかしい。
このド素人!

これじゃシャープな画像がとれるはずもない。

考えた揚げ句、Fnボタンの設定を変更して、
シャッタースピードを容易に確認できるようにしました。
※私の場合絞り優先モードで撮影しています。

Fn1=AF/Mf切り替え
Fn2=AEロック

風景の絞り値については研究が必要です。



関連記事





Posted on 2010/04/26 Mon. 23:34 [edit]

category: GXR

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/5-fd07e8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

