05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日経新聞電子版を取ってみる 

このエントリーをはてなブックマークに追加
前々から興味があった日経新聞電子版をとってみました。

Voila_Capture23

利点としては、

・Mac iPad iPhone どこでも見ることができる。
・記事のスクラップが簡単にできる(これは便利でした)
・過去記事を参照できる

等等なのですが

逆にデメリット

・大きな記事以外原則読まなくなる
・読んだ…という達成感、安心感を得にくい
・広告、インタビュー、コラム、読者の投稿記事等を読まなくなる

数値で表すと

メリットを20とすると

デメリットは70くらいでしょうか。

電子版を試してみてなるほどと思うのですが、
私の場合、実は新聞記事自体は基本的にツン読でザット読みます。
テレビでも報道されてますし、ネットでも見ることができるからです。
同じモノを読む必要はありません。

その代わり、広告欄とか解説・コラム記事、インタビュー等を熱心に読んでいたことがわかりました。

こうした記事で世の中の空気を読めるからです。

だから新聞を取る価値があるんですよね。

もちろん電子版には専用ビュワーをとおして紙面をそのまま読むこともできます。縮小⇔拡大⇔縮小⇔拡大という形で読んでいくのですが、やはりどこかぎこちない。

紙の新聞を読む感触とは大きく離れています。

そのために大きな記事以外は読む気がしなくなってしまうのです。
ましてや朝のバタバタしている時間帯ならなおさら読まないでしょう。

残念ながら一ヶ月で解約してしまいました。

また、ビュワー等が改善されたら購読を考えてみたいと思います。
関連記事





Posted on 2011/03/01 Tue. 01:32 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/72-68959b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。