09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

震災と海外からの情報と…! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
桜がほぼ満開!



ほんとうに春の兆しが日ごとに感じられるようになりました。
気持ちよい一日です。



ところで、東日本大震災では本当に毎日こころが痛みます。
ここ九州では、大変申し訳ないですが、今のところほとんど影響がありません。

のんきに桜を撮っている場合ではないのでしょうが…。



ですが、この震災の流れを見ていると何ともいろいろなことが見えてきます。

まず思うのは震災や原子力発電所の情報が海外の方が先に公開されているということ。
しかも量も多く、質も高い。

いかに日本国内の情報が隔離・コントロールされているかということを実感しています。
(ひょっとすると”ノンキ”なのかもしれまんせが!)

放射性物質の拡散予測なんか確かドイツのある機関では
もう一週間以上前(Maybe)からインターネット上に情報を出してました。

放射線の測定情報についてもそうです。

また、ニューヨークタイムズでは震災の特集を大々的に報じていて、こんなギャラリーまである。


日本の大手新聞のWEBにはこんな特集記事はあまりみかけないようです。(系列の雑誌にはいっぱいありますが…。)



もちろん写真の中には遺体や個人の写真が多く掲載されているので、
個人情報や社会倫理の観点から意図的に避けている。載せられないのだ。
というのも言い分なのでしょう。

また、拡散予測など公にすれば社会不安をあおるだけだ。というのも

それはそれで一応理解はできます。

しかし、ニューヨークタイムズの写真を見て、心が洗われるのも事実ですし、
被災地から遠いところにいる日本人としては被災を実感できる
非常に有益な情報であるのは間違いないと思います。

海外のメディアでしか見ることができないというのになんとも矛盾を感じてしまいます。




ちょっと、シリアスに考えてしまいました。


※写真はすべてFinepix X100
関連記事

Posted on 2011/04/06 Wed. 01:29 [edit]

category: FinePix X100

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/85-f0ffccf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。