09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「Mindmanager(Mac版)」を使い始めました! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
マインドマップソフト「Mindmanager(Mac版)」を使い始めました!


マインドマップなんて馬鹿らしい!役には立たない!

そう思っていました。
所詮、ソフトで遊んでいるだけのもの…。

しかし、ある事情があって、文章構成のため頭の整理に

Mindmanagerを使ってみたところ、

なんとスムースに考えをまとめることができたのです。


いろいろなソフトを試してみたのですが、

このソフトが
いまのところ一番私の使用目的に合っているようです。


一番は

  記入するトピックスの数が多くなると、
  • 見にくくなる。
  • 収拾がつかなくなる。
それが問題でした


記入するトピックの数が少ない場合はどのソフトでもよいのですが、

数が50を超すあたりからもう

何が何だかわからなくなります。しかし、

仕事で使う場合は、多量のトピックは避けられません。


このソフトはやはり、スタンダードソフトなだけあって、

プロユースにも十分答えているようです。

トピックの数が多量になっても見にくくなる現象はかなり避けることができますし、

トピックの色分け等も容易にできます。


しかし、一つだけ欠点があって、

これは他のソフトとの相性なのかも知れませんが、

日本語入力に難点があること。

ローマ字入力でトピックに入力しようとすると、
最初の一文字が反映されずに二文字目から入力されてしまう。

例えば

「日本語」と入力しようとすると「nihonngo」と入力しますが、
最初の「n」が入力されずに「i」から文字がスタートします。

そして、二番目に「n」がくる。

なんとも奇妙な現象です。

もともとはWindowsソフトが出発点らしいので

うまく対応仕切れていないようです。

私の場合は、最初の一文字をとりあえず入れて

反応があってから二文字目を入力するようにしています。
そうするとなんとかまともに日本語入力できるようです。

これ以外は3万円の価値は十分あると思います。

関連記事

Posted on 2011/05/30 Mon. 17:40 [edit]

category: Mac

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://atsuo60.blog24.fc2.com/tb.php/96-71ee9ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

