03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

いざ 出発!!

写真初心者のつぶやき

スポンサーサイト 

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Windows版Scappleも快調に使用できます。ロジックツリーに最適かも! 

このエントリーをはてなブックマークに追加






Let's note RZ4を導入してから
最近ではMacを使う機会がめっきり減ってしまっています。


決して今も所有するMacBookairに不満があるわけではありません。マシンの性能はMBAの方がRZ4より上であることはよーく認識しています。特にトラックパッドや、一部のマック専用ソフトたち。すばらしいと思います。

でも、日本語を扱う上ではまだまだMacは完全に日本に同化しておらず、使いにくく感じることも多いのも事実です。このへんの話をすると長くなるので割愛しますが、要は、今でもMacの愛用のソフトたちを時々使ってみたいという衝動に駆られることが時々あるとういことです。

Aperture Scapple Keynote Ulysess などなど。

その中で非常に使いやすいソフトだったScappleというマインドマップソフトのWindows版があることを最近知り、早速導入してみたのです。


Scappleというマインドマップソフトが出た! - いざ 出発!!




このソフト、操作のシンプルさと分かりやすいマップが作れると言うことに関してはナンバーワンでしょう。



















-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2015/07/02 Thu. 19:21 [edit]

category: パソコン

TB: 0    CM: 0

02

Xperia Z3 Tabletが届いた! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 



ポチった翌日には届きました。

本体税込み46000円+物損保証4000円の総額約5万円の買い物でした。

このタブレットは今後、外にも持ち出す予定なので、液晶等が割れたりという事態は十分考えられます。事前に調べたら液晶画面割れは有償の場合3万円ほどかかるようなので、それではと販売店の延長保証にも今回は 加入したという次第です。

iPad miniに替わり、この製品はしばらく使い続ける予定です。


で、
まだ、使い始めて3日位ですが
素晴らしいです。

事前に調査して購入したので、当然といえばそうなのですが

・速い

・軽い


驚きます。
3GBの内蔵RAMは伊達ではありません。
GoogleChromeでさくさくネットサーフィンできます。

さすがはソニー。

以前、Nexus7 やレノボ、NECのAndroidタブレットを使ったこともあったのですが、雲泥の差。現行のiPadをも凌ぐのではないでしょうか。


そして、このマシンを購入する決め手となったのが
防水機能です。
お風呂に入って遊び倒したいのです。

どうも僕はお風呂場でシャワーを浴びたりしている最中にグッドなアイデアがよく浮かぶタイプでして、以前からiPad等を風呂場で使いまわしていたのですが、iPadの場合、ケースに入れて一応の操作はできるのですが、ケースのフニャフニャが邪魔して文字入力がうまくいかない。
長文などもってのほかです。


ですが、このマシン。防水性能のおかげで裸で使えますからバリバリ入力できます。
お風呂場が小さな仕事場と化しています。



AndroidOSも進化したでしょうし、対応アプリも進化したのでしょうが、この製品の出来はたいしたものです。

使用3日ですので、まだまだ評価するには早すぎるのですが、ファーストインプレッションはこんなところです。

しばらく使い倒してから別途レビューをしてみたいと思います。




ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック
ソニー(SONY) (2014-11-07)
売り上げランキング: 3,497



関連記事

Posted on 2015/07/01 Wed. 11:11 [edit]

category: Xperia

TB: 0    CM: 0

01

さらばiPad mini。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと愛用していたiPad miniですが、
最新iOSにバージョンアップして以来、動作が非常に遅くなってしまいました。


頻繁に固まってしまい。操作がストップしてしまいます。
特に文字入力をしようとキーボードを出そうすると、異常にモッサリとしてイライラしてしまいます。

バージョンアップしてからずっとこの症状は続いていて、いつかは改善するだろうと期待していたのですが、どうもアップルは改善する気などないようです。

僕のは初代iPad miniなので、どうも内蔵RAMは500MBのようで、
「新しいのに買い換えろ!」
って言いたいのでしょう。あまりにメモリが小さすぎます。

とうとう根負けして
こういうのをポチってしまいました。

さらば、iPad。

改善してくれないあなたのせいです。

しばらく浮気します(^_^)/




ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

関連記事

Posted on 2015/06/27 Sat. 08:12 [edit]

category: iPhone iPad

TB: 0    CM: 0

27

夏の暑さにユニクロのドライストレッチパンツ が良かった! 

このエントリーをはてなブックマークに追加



紹介ついでにユニクロで気に入っている夏のズボンのご紹介。

(ユニクロの回し者ではありません……)

昨年購入して良かったので、今年も購入したズボンです。

「ドライストレッチパンツ」3980円也!

非常に軽く即乾性のがあるので、夏の湿気が気になりません。
プロゴルファーと共同で開発したズボンだとか。


ユニクロさんのHPから拝借しています



非常に涼しいチノパンです。今年はガラもいろいろな種類が増えたようでオシャレにも使えます。
僕は薄い茶系統のチノパンを持っています。涼しくて過ごしやすいので昨年は、このズボンばかりはいてました。



しかし、昨年と同じ商品だと思ったら、どうも色や肌触り- 大きさまで今年のは微妙に違っているようです。

ユニクロの場合、毎年大量製造するようなので、年をまたぐと同じ品質やデザインの商品は手に入らないと思った方が良さそうです。今までにも何回もそういうことがありました。

今回のチノパンは大きさもやや大きめになり、さらに昨年の製品は下着が微かに透けて見えやすかったのですが、それが改良されているようです。

肌触りとか生地とかを近くで見ると「安物」という感じがしないでもないのですが、その履き心地を考えれば問題ありません。そもそも短パンでいたいくらいなのですから。

普段着で着る分には十分にお勧めできる製品です。



ユニクロ MEN ドライストレッチパンツ - UNIQLO ユニクロ

関連記事

Posted on 2015/06/27 Sat. 05:02 [edit]

category: 生き方

TB: 0    CM: 0

27

履き心地抜群のユニクロの靴。 

このエントリーをはてなブックマークに追加



靴には全く興味ありません(^ ^)

・安くて
・はき心地が良くて
・そこそこ綺麗


であればどんなものでもいいと思っています。要は身だしなみ程度にきっちりしていれば靴に金は使わない主義です。

で、そんな人にピッタリの靴がありました。
それがユニクロが最近発売した靴「シューレース・スニーカー
です。

あのユニクロさんが過去の失敗にも負けじと再び靴の販売に力を入れるのだとのマスコミ報道を聞いて、そうそう品質は悪くはあるまいと
1ヶ月近く前に2足購入していたのです。

悪ければブログには掲載せずにスルーするつもりだったのですが、なかなかナイスなので紹介してみることに。




ポイントは

・2990円と安い
・シンプルでデザインもなかなか良い
・はき心地が良い


この3点につきます。

ただ、サイズが1cm刻みなのでピッタリサイズは無いのではないかと心配していたのですが大丈夫でした。
僕の場合、通常26.5cmのサイズを履いているのですが27cmでピッタリでした。
多少キツめに作られているようなのでやや大きめのサイズを選べば良いようです。

注意点としては、
購入後しばらくはかかとに豆ができて痛いことです。まぁ、どんな靴でも似たような経験をしているのでこれが普通なのでしょう。
5回め位から馴染んできて履いていて気持ち良くなります。


内側のデザインもナイスです

デザインもオシャレで良いんじゃないでしょうか。値段の割にはお買い得だと思います。


シューレーススニーカー | UNIQLO




関連記事

Posted on 2015/06/14 Sun. 05:17 [edit]

category: 生き方

TB: 0    CM: 0

14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。